さか田の讃岐うどん - ゆる~り、ゆるゆると~

さか田の讃岐うどん

【追記 2007.11.11】
さか田は移転してしまいました。




昨日のランチは、移転が決まっている讃岐うどんのさか田へ。
讃岐うどんの有名店ということで、前に1度来たことがあります。

このビルで営業しているのはさか田だけになってました。
同行者があと1ヶ月くらいはやりますよといってるのが聞こえたとのこと
さか田


さか田も夜の営業はお休みだそうです。
さか田


讃岐ランチセット(850円)
うどんの種類を数種類から選ぶことができます。
かやくごはん、小鉢、お新香つき

隣のテーブルの2人とほぼ同時刻に来て、オーダーしたメニューも
似ていたため、隣と間違えられちゃった。
でも、移転しちゃうから許してあげる。

私はぶっかけ(温)のはずが、ぶっかけ(冷)
さか田


同行者、かやくうどん(温)
さか田

さか田


麺がかなり太いですね。コシもまずまずかな。
ごくごく普通のおうどん屋さん。

BGMがなんかよくわからない外国の音楽が流れてて、
お店に合わないって違和感を感じました。

どうやら、私の勤めているビルも再開発になるようで、
すぐにではないけれど、そしたら、わが社は銀座にある
必然性のある会社ではないんで、銀座から出て行くことに
なるんだろうなと思うと、ちょっと感傷的になってしまった。

さか田
中央区銀座1-5-13 仰秀ビル2F
03-3563-7400
11:30~17:00 (移転準備のため、夜はお休み)
日休

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

え~~!kisakoさん銀座から離れちゃうの?!
後追いできなくなるやん!
でも、まだまだ先の話しなのかな?
次は、築地においで~~。l(^^)

それはおいといて、ここのうどんは同僚が大絶賛しいて、
いちどは食べに行きたい~って思ってたのです。
移転しちゃうんだぁ。
麺、ぶっといですねぇ。
麺の太さとコシの強さが、ちょっと
ワタクシのお好みとは違うような気も。。。(^^;

2007-09-20 11:40 from ジジ飼い

本日、隣の「ひょうたん屋」へ行ってきました。
「さか田」も行っておこうかな。
銀座での食べ納めとして。
kisakoさんは職場が銀座ではなくなったとしても、もともと行動範囲が広いから、さほど影響無いのと違いまっか?
でも「ジャポネ」へ月1で行くのは難しくなるかもね。

2007-09-20 12:52 from ヒロキエ | Edit

こん

お久しぶりです!
やっと社会復帰出来ました♪
痩せるかと思っていたら、反対に太って先日、妊婦と間違えられてしまいました(涙)

私のお気に入りのお蕎麦屋さんは、BGMがジャズなんですよ。でも違和感ないんですよね~何故だろ?

またお会いできる日を楽しみにしてま~す

2007-09-20 17:58 from BLOSSOM

★ジジ飼いさん
そうなんよー、いずれ再開発になるらしい。
後追いって、あんまお店かぶってない気がするけど。
築地も行きたいけどね~。

さか田のうどんは、昔より味が落ちたって話です。
あんまり感動しませんでした。
麺、ぶっといし、セットで頼んだら量も多かった。

★ヒロキエさん
いやあ銀座でなくなったら、もうだめですよ。
ジャポネも×だし、月曜日のカレーもおしまいです(>_<)
このブログもどうなることか。。。

ひょうたん屋早速記事にされてましたね。
残念ですね。

★BLOSSOMさん
お帰りなさーい。
数日前から、ブログも復活して、記事たくさんアップしてるの
読ませていただいてました。
BLOSSOMさんの帰りを待っている人がいっぱいいると思って
コメント控えさせていただいてましたけど。

快気祝いやりましょうね☆彡

2007-09-21 09:01 from Kisako | Edit

こんばんはです。

さか田のうどんは初代の頃よりも若干落ちたのかもですが
それでも銀座地区では出色の讃岐うどんかと思います。

初代オーナーは今は鎌倉の鶴岡八幡宮の先で
古い民家を買い取ってそこでお店を営んでいらっしゃいますね。
さか田時代よりもしっかりいりこの効いた出汁が味わえますが
麺は今のさか田よりも更に太くなっていますよ。

2007-09-22 23:59 from みっつ | Edit

★みっつさん
情報ありがとうございます。

高松で讃岐うどん食べに行ったこと
あるんですが、そのときの感動と
さか田はかなり違う気がしました。
オーダー間違えられたし、
あのヘンテコなBGMがいけなかった
のかもしれません。

2007-09-23 10:58 from Kisako | Edit

うどんで検索していたら、グログを拝見。写真も綺麗でいい臨場感が伝わってきますね。来週銀座に行った時は、このお店行ってみます。確かに高松で一番美味しいうどん屋にも行きましたが、確かに超美味しかったですね(^^)

2007-11-11 02:36 from リチャードギア

★リチャードギアさん
こんにちは!
さか田は移転しちゃったんですよ。
移転先は、さか田のところに張り紙が
あるそうなんですが、私はまだ見てません。
有楽町らしいのですが、移転先も、まだ
営業開始しているかもわかりません。

リチャードギアさんも、本場で食べたんですね。
安くてほんと美味しいですよね!

2007-11-11 21:28 from Kisako | Edit

kisakoさん、こんばんは。

「さか田」の移転先は↓です。
千代田区有楽町1-6-1第2日比谷ビル3F


日比谷シャンテと晴海通りの間くらいで
フレッシュネス・バーガーとファースト・キッチンに
はさまれたビルの3階でしたね。

11月下旬から12月上旬にopenとありましたが
今週頭にはまだ、前の店の看板が残っていました。。。

2007-11-30 02:08 from みっつ | Edit

★みっつさん
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。

その場所ですと、私が通勤で毎日通るところですね。
駅からも近くていい場所ですね。

2007-11-30 09:08 from Kisako | Edit

銀座のお店もマスターの姿が見えなくなり味が落ちたと
思っていたらお店を売っちゃったみたいですね。
このさか田は名前だけ継承したお店です。
もとの経営者さんは別にお店をかまえてらっしゃいます。

2008-01-11 12:34 from とおりすがり

★とおりすがりさん
こんにちは!
さか田は有楽町に移転して、昔のマスターも
助っ人に来ていたようですよ。

移転後の方が、美味しく感じたので
機会がありましたら、いらしてみてください。

2008-01-12 12:08 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/999-2e0909f1

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~