目黒雅叙園の百段階段 - ゆる~り、ゆるゆると~

目黒雅叙園の百段階段

昨日の午後は、目黒雅叙園に行ってきました。
目黒雅叙園って来るのは初めてなのですが、リニューアル前は
昭和の竜宮城と呼ばれたそうですね。

百段階段というのが国の登録有形文化財指定だそうです。

8/12まで開催中の

「大奥」舞台化記念『百段階段×大奥展』

というのに行けば、百段階段が見られるとのこと。
建物好きとしては、こういうの絶対観たい!

このクーポンを使えば1500円→1300円になります。

目黒からすこし歩くと目黒雅叙園
目黒雅叙園


正面の瓦の両端に、鳳凰が。金のしゃちほこみたいだね。
これも価値あるものなのかしら。

目黒雅叙園


百段階段は撮影禁止なので、写真は撮れませんでしたが
階段の各部屋の天井の絵、柱などの彫刻なかなか見ごたえが
ありました。

大奥については、ドラマを見てなかったんで。。。
DVD発売の宣伝のVTRがじゃじゃーんと部屋に入るたびに流れ、
うーん、あんまり興味ない。

毎年、冬に仮屋崎省吾さんが百段階段でお花の個展を開くそうで
そっちの方が興味ありますね。
この空間をどのように表現されるのか、うーん、観てみたい。

百段階段以外でも、通路の天井や壁の絵、豪華絢爛トイレなど
みどころいっぱい。

目黒雅叙園

目黒雅叙園

目黒雅叙園


なかなか楽しかった。
ここで宴会ないかしら。。。

目黒雅叙園 HP

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

なぜか先週仕事で行きました。
ここは本当に細かいところまできらびやかですよね。
トイレの「男性用」「女性用」まで...

2007-07-29 22:14 from prayforrain | Edit

★prayforrainさん
仕事で行ったのですか。
百段階段もぜひ見てくださいね。

トイレもあーんな広いトイレは初めて!
宴会場も面白そうです。

2007-07-30 00:51 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/910-c38756fe

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~