上野奏楽堂のパイプオルガンコンサート - ゆる~り、ゆるゆると~

上野奏楽堂のパイプオルガンコンサート

今日は、上野の奏楽堂のパイプオルガンコンサートに行ってきました。

旧東京音楽学校奏楽堂

奏楽堂


HPより抜粋

この建物は明治23年に建てられた日本最古の木造の洋式音楽ホールで、
国の重要文化財に指定されています。
また、コンサートホールのパイプオルガンは
アボット・スミス社製でパイプ総数1,379本。
いまでは世界でも珍しい空気式アクション機構の、わが国最古の貴重
なコンサート用オルガンでやわらかな音色が魅力です。



洋館好きとしても、パイプオルガン好きとしても非常に興味沸きますね。

毎月第2、第4日曜日の14;00、15:00に30分ほどのパイプコンサート
が開かれています。
第1、第3日曜日はチェンバロのコンサートです。
入館料に300円かかりますが、コンサートは無料です。

撮影は資料室の中はNGですが、それ以外の建物ならOKでした。

中の建物はシンプルでした。豪華なな装飾が施されているわけでも
なく、学校という感じですね。

コンサートホールです。こじんまりとしたいいホールですね。

奏楽堂

奏楽堂


芸大1年の学生さんがバッハなどを中心に演奏してくれました。

空気式アクション機構だからでしょうか。
音が柔らかです。
もっと、重厚に響き渡る音かと思っていたので拍子抜けしてしまいました。

でも、貴重な歴史あるホールで、歴史あるパイプオルガンを聴くことが
できて満足です!



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

趣味が似てるかも~

私も先週行きました~
音響などを考えれば、かなりイメージは違うかも知れませんが、歴史ある味もたまにはいいですよね。無料だし、予約も要らないので、私の好きな週末のお散歩コースです。

先日、私は東京都美術館にいました。以前も1日違いだったような・・・

2007-07-09 23:46 from あい

★あいさん
あいさんはチェンバロのコンサートに行ったのですね。
近くの国際子ども図書館も、いいですよ~、建物が(^^;;

ホールでないパイプオルガンとしては、日本橋の三越本店の
パイプオルガンがよかったです。
10時、12時、3時と10分くらいですが演奏があります。
もし、聴いたことなかったらぜひ!

2007-07-10 09:26 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/883-1a54c65b

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~