築地本願寺のパイプオルガンコンサート行ったけど。。 - ゆる~り、ゆるゆると~

築地本願寺のパイプオルガンコンサート行ったけど。。

6月の最終金曜日、築地本願寺のランチタイムコンサートに出かけました。

築地本願寺


前回も行ったのですが、その日は歌がメインでパイプオルガンは伴奏という感じ
で、パイプオルガンがメインで聴いてみたかったので出直しました。
今回は、2人の奏者でパイプオルガンの連弾するというプログラムです。

やっぱり音そのものは、コンサートホールの方がずっといいです。
でも、お寺独特の匂いのする本堂で聴くのも悪くありません。
ほのぼのとしてますしね。

でもね、職員の方も無料でパイプオルガンのコンサートやってますから、
涼んでってくださいって、前の通りで案内してましたけど、
ほんとに涼みにだけ来ている人がいるようで。。。

前のおばちゃん2人はおしゃべりしてて、たまりかねた近くのおじさんに
しーって叱られてました。
そして、しばらくすると出て行ってしまいました。
えーっ! たった30分のコンサートなのに。

そして、今度は後からやってきて、すぐ後ろの列に座ったおばちゃんが、
ふーっ、あっつー
とため息まじりにつぶやいたり、かばんの中をがさごそさぐる音が。。。
しばいたろっか!

次に2つ後ろのおじさんが電子手帳のようなものを取り出し、
「ピッ、ピッ、ピー!」

って、電子音が演奏の音に混じりだします。
おーい、おいおい!
抗議するより、あきれて笑えてきちゃいました。
電子音って、すっごい邪魔な音だとよくわかりました。

まあ、無料だからねぇ。。。
聴く人の意識が低いというんでしょうかね。
残念なことですけど。

みんなでこういう催しは大事にしていきたいものですね。

帰りに出口の階段に象を見かけました。

築地本願寺


近くによってみると、何?眉毛みたいな青い線は!
変なの~っ
この象さんは何に使われるのでしょう。
お祭りかしら。。。

築地本願寺




記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

おお、築地ネタですね♪ お寺の象さんは初めて知りました。

コンサート会場の無神経な客、ほんとに腹が立ちますよねぇ。
空腹だと余計にイライラしやすいので、コンサートに行く前は
ぜひ、ラーメン二郎でニンニク山盛り食べてから会場へ・・・☆

2007-07-08 00:14 from つきじろう | Edit

★つきじろうさん
この象さんは、前からいましたっけ?
築地本願寺って、盆踊り大会もするんですよね。

>空腹だと余計にイライラしやすいので、コンサートに行く前は
>ぜひ、ラーメン二郎でニンニク山盛り食べてから会場へ・・・☆

空腹でも、そんなイライラしませんよ。
満腹だと眠くなっちゃうし(^^;;

つきじろうさん、ぜひ、二郎+コンサートやってみてくださいまし。
迷惑でしょうね~。

2007-07-08 22:52 from Kisako | Edit

以前、本願寺のサウンドオブブッタっていうコンサート?に
行ったことありますよ~。
オリジナルソングっぽいのに、歌詞は全部「なむあみだぶつ~」なの。
パイプオルガンは記憶にないけど、考えてみたら、
お寺にパイプオルガンって、なんか合いませんねぇ。

本願寺ってタージ・マハールを模して作られたんだっけ?
象はその名残り?(^^; まゆげはナゾだ。

2007-07-09 19:47 from ジジ飼い

★ジジ飼いさん
ジジ飼いさんもコンサートに来ていましたか。

お寺にパイプオルガン
珍しいけど、築地本願寺も変わったお寺なので、
なじんでますよ~。

本願寺って、インド様式なんですよね。
まゆげは。。。 反対側にも入ってるのかな?

2007-07-10 09:20 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/882-55f98e9c

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~