としまえん あじさい祭り - ゆる~り、ゆるゆると~

としまえん あじさい祭り

梅雨に入りましたね。
紫陽花のきれいな季節となりました。

ということで、土曜日にとしまえんのあじさい祭りに行ってきました。
150品種1万株ですって!

あじさいというと、2000年に箱根登山鉄道のあじさい電車に乗ったことが
あります。
線路脇のあじさい夜はライトアップされるんですよ。
昼に登り列車で、昼バージョンのあじさい、
下りで夜のライトアップバージョンのあじさい、両方
楽しんできました。
あじさい電車ほのぼのとしてていいですよ。
予約取るの大変だけど。

高低差があるので、下では満開でも上はまだまだって状態で
かなり登っていくんだなあと思いました。

この前、「テレビ不思議発見」を見たのですが、グレースケリーが
愛した花があじさいなんですって。
日本では心変わりという意味もあって、あまりおめでたくない
花だけど、西洋ではとても人気があるそうです。


それでっととしまえん、大江戸線が開通して新宿から20分で行くことができるの
ですね。

子供が小さい頃GWに来たのですが、キッズ用のアトラクションでも
1、2時間待ちで、GWに遊園地は来ちゃいかんとこなんだと
学んだところでもあります。

ところが、土曜日なのにがらがらでした。
若者、ほとんどいません。
えー、ここって前からそうだった?

としまえん


今回の目玉の八丈島です。

としまえん


今までみたことのない種類のあじさいがたくさんありました。
大きさは小ぶりな種が多かったです。

としまえん



あじさいもいろんな名前がありますね~。

フェアリーアイ ブルー
としまえん

としまえん


フェアリーアイ ピンク
としまえん


ウエディングドレス
としまえん


ダンスパーティ
としまえん


ミュージカル
としまえん


紫式部
としまえん


コサージュ
としまえん


ジューンブライド
としまえん


マナスルセルリアンブルー
としまえん



としまえん


シャンパーニュミカコ
としまえん


日向紅
今回の私のNo1 こんな鮮やかな赤色のあじさいは初めて見ました。
形も見たことないものだったので、強く印象に残りました。

としまえん



としまえんは、ガクあじさいが多かったです。
珍しい種がたくさん見れたのは収穫だったけど、
手まり形のボリュームのあるあじさいも見たかったな。

ちょっとだけ不完全燃焼だったんで、
遊園地で、フライングパイレーツとかジェットコースターとか
乗ってしまいました。
土日でこんなにがらがらで、運営大丈夫なのかな。
6/30からプールオープンだそうですが、そうしたら人も来るの?

あじさいは来シーズンは、鎌倉の方へ行ってみようかしら。



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

150も?

150種もあるんですか?
すごいですねえ。
紫陽花の名前って、和名(日本的な名前)が多いと思ったら、おしゃれなバラみたいな名前もあるんですね。
しかも、どれも綺麗!
としまえん、行こうかな?
と思って調べましたが、遊園地の券で行くんですね。
遊園地を利用しないオジサン?(笑)が1人じゃ、ちょっと行けないです、恥ずかしくて…しかも1000円も出して?(^_^;)
僕は先日、高幡不動や浜離宮に行ったけど、こんなに種類の多い紫陽花を見てみたいです。

2007-06-18 22:50 from べー坊 | Edit

★べー坊さん
西洋あじさいのコーナーで、変わった名前がありましたよ。
面白いですね。

としまえんはあじさい祭りのシーズンは、500円で入れますよ。
40才以上ならですが(^^;;
遊園地を利用しない人でも気軽に入れます。
そういう人たくさんいました。
私も、遊園地で遊ぶつもりじゃなかったですし。

でも、1つ1つを見ると楽しいのですが、全体としては
地味な感じで、スカッとするためにジェットコースター
乗りたくなっちゃうんです(^^;;

2007-06-19 08:06 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/855-dbb76807

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~