築地のフレンチ「エクロール」 - ゆる~り、ゆるゆると~

築地のフレンチ「エクロール」

土曜日は、朝、国会見学をした後、築地でお食事会があるので
その前に築地本願寺に行きました。

築地本願寺は興味深い建物ですよねぇ~。
今まで見るだけで、中まで入ったことはなかったのですが、
本堂の中にも入って来ました。

ここ、お寺なのにパイプオルガンがあるんですよ。
珍しいですね。月に1度ランチタイムコンサートもやってます。
パイプは2000本もあるそうですよ。
これはぜひ聴いてみたいものです。

築地本願寺


そして、築地本願寺のすぐそばにある
エクロールというお店でお食事をしました。

エクロール


つきじろうさんが、共通の友人である吾郎さんのお誕生会をしましょうと
誘ってくださいました。
吾郎さん、つきじろうさんのご友人の素敵な女性SAYURIさんも
ご一緒です。

築地の新鮮な食材を使った海鮮フレンチだそうです。
まあ、なんて素敵なお誘いでしょう♪

つきじろうさんセレクトのお店ですから、わくわくです。

オーダーしたのは魚介特選コース4200円
築地ならではの新鮮な海の幸と、旬の野菜を使った様々な料理を楽しめる
シェフおまかせの魚介のフルコースメニューです。

前菜2品、お口直しのシャーベット、メインの魚料理、
デザート、コーヒー

お料理は撮影不可だったので、残念ながら写真はありません。
つきじろうさんのイラスト&解説をどうぞ

私が一番気に入ったのは、最初の
「 黒鯛のカルパッチョと鮪(脳天)のグリル 」
山ぶどうのぷちぷちの食感もよくて、
黒鯛も鮪も美味しい~。

フレンチは見た目もきれいでいいですね。
ゆったりとのどかな午後を過ごしました。

でもね、これからラーメン食べると言ってた人がいた。
えっ、食べれんですよ(^^;;

でも、吾郎さんもSAYURIさんも断ってたので、私の知ってる
食い物ブロガーさん達が普通じゃないんだとわかりました。

エクロール ぐるなび
中央区築地3-12-12 JKプラザ1F
03-3545-6868
ランチ  11:30~15:30(L.O.14:00) 
ディナー 17:30~23:00(L.O.21:00) 
日曜休

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

えええぇぇ~☆、
フレンチのコースを食べたら、シメにラーメンは常識ですよぉ~。

「デザート」にラーメンが無理なら、「前菜」にラーメン!
ぜしぜし、次回の築地でご一緒しませう~♪

ところで、黒鯛は今からが美味しくなる季節です。
“旬の走り”を出してくれるのは、やっぱ築地のお店らしくて
良かったですね。

2007-05-20 22:40 from つきじろう | Edit

★つきじろうさん
んと、お店のシェフにはその言葉言わない方がいいかも(^^;;
なんとデリカシーのないとがっかりされるかもですよ。
ラーメンは、前菜にもデザートにもなりませんよ。
ラーメン食べたらそれで1食です!
ラーメンライスもなしです!(^^;;

>“旬の走り”を出してくれるのは、やっぱ築地のお店らしくて
>良かったですね。
魚介はどれも美味しかったです。
こういうコメントなら、シェフも喜ぶかも(^^;;

素敵なお店をありがとうございました。


2007-05-21 01:46 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/810-ab82aa26

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~