マイセンの白磁のパイプオルガン「マイセンの孔雀」 - ゆる~り、ゆるゆると~

マイセンの白磁のパイプオルガン「マイセンの孔雀」

センター北に住んでいる友人に、3月にオープンしたばかりの
ららぽーと横浜につれていってもらいました。

ゆったりとしてて、いいわねえ。

1Fのカリヨン広場というところにマイセンの白磁のパイプオルガン。

タイムドメインニュースより

白磁のマイセン・カリヨンと白磁のパイプオルガンを組み合わせた、世界初の楽器です。高さは5mあり、孔雀が大きく羽を広げた部分は40鐘の白磁カリヨンが懸かり、これと下段の49本の白磁パイプオルガンを組み合わせています。パイプオルガンとともにカリヨンを演奏すると両者の音色が響きあい、荘厳で優美な音楽を奏でます。


マイセンの白磁器のパイプオルガン


1時間ごとに自動演奏があるということで聴いてみました。
演奏は3曲、5分くらいだったでしょうか。

金属のパイプオルガンと違って、音が響き渡るという感じではないです
けど、磁器独特の音色がします。

カリヨンの鐘の音が主旋律を奏でます。

自動演奏中、鍵盤は全く動いていませんでした。
演奏家による演奏も聴いてみたいけど、カリヨンは人手で鳴らすのは
無理ですね。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/789-b18cc976

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~