韻松亭の鳥すき焼きコース - ゆる~り、ゆるゆると~

韻松亭の鳥すき焼きコース

このGWにやっと上野の韻松亭の鳥すき焼きコースを食べに行くことができました。

ここは2005年11月に高校の同級生が仕事で上京してきて食事したお店。
そのときに、鳥すき焼きコースを食べて、すごく美味しかったのですが、
その日のうちに新幹線で名古屋に帰るため、時間がなくて急いで食べてしまって
ちゃんと味わえなかったのが残念でした。
もう一度ゆっくりこのお料理を食べたいと思っていました。

1年半も経っての再訪です。遅いってば。。。(^^;;
でも、もう一度ぜひ食べたいという気持ちは揺るぎませんでした。

昨年のGWもお昼に韻松亭に来て茶壷3段弁当を食べました。
こちらも3段のお重を開けるのもわくわくしましたし、
お料理も美味しかったです。

上野公園内にある韻松亭は明治8年創業の老舗です。

韻松亭


鳥すき焼きコース(5300円)です。

まず、よせ豆腐と茶碗蒸し。
豆の味がしっかりとするよせ豆腐。

韻松亭


おから汁。あったまりますね。

韻松亭


手羽先。皮はぱりぱり、中はジューシー、味付けも絶妙です。
すみずみまでむしゃぶりつきたくなっちゃいます。
絶品といってよいでしょう。

韻松亭


さて、鳥すき焼きの登場です!




鳥取県の大山鶏という地鶏です。

韻松亭


たまねぎ、生麩、ゆば、クレソンが入ります。

韻松亭


お店の人が全てやってくれます。
卵もといてくれるんですよ。
安心です(^^)

韻松亭


この鶏、ほどよい厚みがあってかむと旨みが出てきて
おいしいー。甘辛のわりしたと合います。
また会えたね~。

韻松亭


ゆばは、刺身でも食べれるくらいなので、さっとわりしたをくぐらせて
食べます。
すき焼きにクレソンはちょっと珍しいですよね。
でも、この鳥すき焼きにはよく合います。
さっとくぐらせて食べても煮てしなーとさせて食べてもお好みで。
しっかり、クレソンの青い味がします。
私は好きですが、クレソン苦手な人は食べられないかも~。

韻松亭


鶏の刺身です。外は軽くあぶってます。
すき焼きでかなりおなか一杯だったので、ここでまた
刺身があると思いませんでした。

韻松亭


そしてね、次は第2の鍋があるんですよ。

鶏つみれ鍋なのです。
前来たとき、鍋に鍋だったのでびっくりしました。
鶏のつみれ、くずきり、ねぎ、豆腐が材料です。

韻松亭


透明なおだしのスープで。
こちらはさっぱりといただけます。

韻松亭


鶏つみれには生姜も入っていて、風味もよくしゃきしゃきとした歯ごたえです。ネギもくずきりもいい感じ。つみれ鍋も大好きです。

韻松亭


最後にお雑炊かおうどんを選びます。
平たい麺だけどきしめんとは違った変わったおうどんということで、
今回はおうどんにしてみました。

韻松亭


幅2.5cm くらいありそうな麺です。
すでにおなか一杯なのに、おうどんはかなり苦しいです。
私はあまり食べられませんでした。
お雑炊の方が食べやすいかもしれません。

韻松亭


デザートは麩まんじゅうです。

韻松亭


お店の入り口にある亀の置物

韻松亭


ああ、美味しかった~。
品数もボリュームもたっぷり。
鳥すき焼きスキーなら、おすすめですよ。

鳥すき焼きは、6300円のコースもあります。
違いを聞いたら、

前菜がよせ豆腐の代わりに、季節の食材の3種盛になること。
鶏刺身は、鶏の刺身かゆばの刺身かを選べること。
最後のシメは、ぞうすい、おうどんの他に土鍋で炊いた鶏炊き込み御飯
も選べるとのことでした。

品数が増えるわけではないそうです。
鶏刺身と、ぞうすいorおうどんにするなら前菜の違いだけで
大きな違いはないのですが、
鶏炊き込み御飯は、持ち帰りにしてもらえるし、とても好評で
こちらもオススメでございますとのことでした。

お店の人の対応もとてもいいんですよ。
お任せしてなんでもやってくれますし、おしぼりも3回取り替えて
くれました。

会席料理も気になりますが、またこの鳥すき焼き食べたいな♪


韻松亭HP
東京都台東区上野公園4-59
03-3821-8126
11:00 - 16:00 / 17:00 - 23:00
年中無休

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/776-d3bf73eb

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~