煉瓦亭1丁目店の焼カツとナポリタン - ゆる~り、ゆるゆると~

煉瓦亭1丁目店の焼カツとナポリタン

先週、煉瓦亭でハムライス&カキフライ食べたら、ヒロキエさん
1丁目店も外観は風情があると教えていただきました。

私も以前、3丁目店でメンチカツ食べたのですが、
1丁目店で食べた人のブログには、ほろ苦い黒いソースがかかって
たのに、3丁目店ではかかってなかったので気にもなってました。
黒いソースも確かめねばなるまい!

今週は1丁目店の方に行ってきました。

なるほど、煉瓦の壁、あの切り絵風の絵が大きく入り口にあるの
ですね。

煉瓦亭銀座1丁目店


ちょっと、3丁目の看板(写真下)と比較すると、あれっ、
1丁目店の絵の方が縦長ですよ。
しかも、単純に縦に伸ばしたのではない。
馬、全然違うし(笑)。街灯の左の紳士と貴婦人
元の方がちょっと漫画ちっくですね。
煉瓦亭のフォントも違いますね。

煉瓦亭銀座1丁目店


煉瓦亭


中は狭いですね。1Fがカウンターで2Fへ行きました。
これがテーブル席、あとカウンター8名くらいかな。

照明の傘、ステンレスみたいな材質なのが面白いですね。

煉瓦亭銀座1丁目店



煉瓦亭の揚げ物は、ボリュームあって、私1人ではきつひので
2人で行ってシェアします。

今回は、メンチカツではなく、おすすめの焼カツ(1200円)で。
+ライス(200円)

煉瓦亭銀座1丁目店


焼カツも黒いソースがかかってるとあったし、3丁目店にない
メニューだったから。

この黒いソースは独特ですね。変わった味です。
そして、カツも焼いたって感じのカツです←そのまんま(^^;;
細かいパン粉でソースと一緒に食べるとほろ苦~い!

好きな人は好みそうですね。
私はカツとかあんまり食べられないので、1人でこんなに
食べられないじょ。

煉瓦亭銀座1丁目店


もう1つは、スパゲッティナポリタン(950円)
こちらのメニューは
スパゲテーでなくスパゲッティと
シチウではなくシチュー
だった。

煉瓦亭銀座1丁目店


麺太めですね。最初から、粉チーズかかって出てきます。
昔ながらの味です。量多くて、ジャポネのジャンボサイズくらい
あるんじゃないかなあ。多すぎだってば!

煉瓦亭銀座1丁目店


ランチ時?についてるカップスープ。
今回はトマトスープ。これ、程よい酸味で美味しかった。

煉瓦亭銀座1丁目店


メニューが、3丁目店と1丁目店でだいぶ違いますね。
1丁目店は、盛り合わせメニューが多いですね。
全般的に安く、ランチセットA(950円),B(1000円)、
カキランチ(1000円)もあります。

3丁目店のハムライスはありませんでした。
あと、グラタン、コキール、サンドイッチ類も1丁目店にないですね。

同じメニューで比較したわけではないですが、お味の方は
両店でかなり違う感じがしました。1丁目店は大衆的で、
3丁目店は老舗の洋食屋さんの味という感じでしょうか。


煉瓦亭1丁目店
中央区銀座1-14-1
03-3561-3838
平日 11:30~14:00 17:00~20:30(L.O)
土曜 11:30~14:00
日祝休
 

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

3丁目店の看板には、江戸情緒の火の見やぐらv-42がしっかりと描かれていて、馬車バスの疾駆v-19する様に勢いがあっていいですね。

一方1丁目店のほうは馬車v-97も人を轢かないようにゆっくりと、しかもメガホンv-81で御者が警告を発しながら走ってるーーーー。より安全志向?現代的??

本来ビフカツなんかは、揚げるものではなくて焼くものだから・・・・焼カツってきっと正統派だよ~~~ん。v-271

2007-02-01 11:46 from 早坂 | Edit

煉瓦亭~

ここは店内で食べる弁当メニューが充実しています。
看板(テント)比較はとっても面白いですね。
kisakoさんならではの切り口で、楽しいです。

2007-02-01 16:52 from ヒロキエ | Edit

★早坂さん
絵をみていただきありがとさんです♪
むしろ、お店と絵は逆の方が合うような気もするんですけどね。

焼カツでも揚げカツでも、胃にもたれる今日この頃。
でも、銀座には気になるカツがいろいろあるんですよ。
私のキャパじゃムリかな。

★ヒロキエさま
メニューを見たら、
洋食弁当:エビフライ・コロッケ・ハンバーグ・一口カツetc

とありました。
やはり、ここは、盛合わせメニューが特色なのですね。
次回はトライしてみます。

絵は、記事アップするときまで、違いに気づきませんでした。
比べると面白いですね。


2007-02-01 23:59 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/651-3698bebf

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~