ぼたんの鳥すきやき - ゆる~り、ゆるゆると~

ぼたんの鳥すきやき

土曜日は、ゆきむらさんのお誘いで神田で鳥すきを食べてきました。
神田須田町“鳥すきやき”の老舗 ぼたんです。

明治30年頃より営業しているそうです。
建物は都選定歴史的建造物ですって!
ガスを使わず備長炭と鉄鍋でいただく鳥すき、期待できますね。

ぼたん


参加者は
ゆきむらさん
くにさん
prayforrainさん
ジジ飼いさん
F君
Kisako

卵嫌いの私ですが、すきやきの生卵は大丈夫なんですよ。
卵で何がOKで何がNGなのかは自分でもよくわからんです(^^;;

鳥は、正肉、つくね、砂肝、レバーとありましたが、
私はレバーラブかな!

座った位置によって、鍋奉行がprayforrainさん、くにさんに
決まり、

prayforrainさんチームが、ジジ飼いさん、F君
くにさんチームが、ゆきむらさん、Kisako

2チーム対抗鍋合戦になりましたが、
きれいに計画的に具を並べて入れていく prayforrainさん
適当にどんどん入れてく くにさん

の個性がはっきり出て面白かったでつ。

くにさんは、お店のおばちゃんに
息子みたい、いくつ?って、
しっかりおばちゃんキラーオーラも出していました(^^)

そして、はっきりと

明暗分かれた鍋!

と勝ち誇った発言をしたジジ飼いさん

暗い鍋の負け組にされてしまったよ~
でも、こちらだって美味しかったんだじょ、見た目はともかく(^^;;

ぼたん

ぼたん


鍋のあとは、卵をいれずにごはんにつゆをかけるのが本来だ
そうですが、卵で閉じたものをご飯にかけていただきます。
こちらも、卵が苦手な私でも、おいしくいただけましたよ。

ぼたん

ぼたん


デザートはみかん

ぼたん


玉子焼きは隠れた人気メニューということなので
私も一応食べましたが、ちょっと甘いですね。

ぼたん


鳥が新鮮でやわらかくて美味しかったぁ~


食事の後、建物の中を見学させてもらいました。
あんまり写真はうまく撮れなかった(;_;)
夜だったら、見学できなかったし、昼で正解!

ぼたん



ゆきむらさん、ジジ飼いさん、F君、お土産もどうもありがとうございました。

また、誘ってね~♪

鳥すきやき ぼたん ぐるなび
東京都千代田区神田須田町1-15
03-3251-0577
11:30~21:00
日、祝休

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

ども

負け組みのゆきむらです。(笑)
鍋の時はプリンさんの横に行くのが吉なんですね~。覚え
ておきます。(笑)
でも負け組みでも鶏は美味しかったですよね~。
期待以上でした。
来年は歴史的あんこう鍋へ行くよ~!(^^)

2007-01-28 03:23 from ゆきむら | Edit

勝ち組みのF君です。(笑)
私も卵は苦手と好きが入り混じっています。
(卵かけご飯はパスだけど、すき焼きの生卵は大好き)
そして、この店、とてもおいしかった。建物ツアーも良かったしね。
鍋の時はプリンさんの横にいるのもいいけれど、全てを仲居さんに作ってもらうえるように、くにさんにオバさんキラー能力を十分に発揮してもらう方法もあるのでは(笑)

2007-01-28 18:52 from F君

私にとっては「恨ミシュラン」がバイブルのようなものなので、「ぼたん」を写真で見ることが出来て嬉しいです。
こういうところで食事すると経験値が上がったように思いますね。

写真の鍋も美味しそうですよ。

2007-01-28 20:42 from 西新橋一時勤務 | Edit

★ゆきむらさん
負け組に入りましたね~

>鍋の時はプリンさんの横に行くのが吉なんですね~。覚え
>ておきます。(笑)

認めちゃってるじゃないですか。
ジジ飼い発言のあと、シーンとなった、くにチーム(^^;;

私がやっても、適当に具をつっこんだと思われ(^^;;

でも、美味しかったよねー

>来年は歴史的あんこう鍋へ行くよ~!(^^)

うん、絶対だよ! 声かけるように♪

★F君
>勝ち組みのF君です。(笑)
優越感、感じてるでそっ!

くにさんのおばさんキラーは、ほんとびっくりしましたね。

鍋って面白いですね。また、食べましょうね。

★西1さん
恨ミシュランって、西原理恵子さんが書いたんですね。
面白そう~。私も読もうかな。

「ぼたん」も斬られてたんですね(笑)

西1さんも一度食べてみてください。

2007-01-28 22:19 from Kisako | Edit

勝ち組のジジ飼いですっ。(^^)

会長~、普通に生卵つけて食べてましたねぇぇえええ。
ホントに、卵嫌いなんですか?!
それはおいといて、みんなで鍋をつつくのって、楽しいですね。
チームで個性がでるのも面白かったです~。
鍋も美味しかったけど、なんと言っても、
私はあの建物が気に入りました~。

くにさんのおばさんキラーは笑えましたねぇ。
これからは、鍋にはプリンさん、仲居さんにはくにさん
でいきましょう~。(^^)/

2007-01-28 23:11 from ジジ飼い

同じく勝ち組です!

いや~おいしかったですねぇ。
勝ち組負け組とは言っていますが、味は同じだと思いますよ。
それよりも炭火の強さの勝利じゃないでしょうか。

鳥すき焼きがあんなにおいしいものとは!
また楽しくお食事しましょう!

2007-01-29 01:46 from prayforrain | Edit

負け組の・・

負けた原因です。(笑)
おばちゃんキラーは、いつも特に行動はしません。
ただ、おばちゃんの標的になるのみです。。
プリンさんチームの鍋は素晴らしかったですね。
材料が同じなので、味もほぼ同じだったと思います。たぶん。
鳥すき美味しかったですね!
お誘いありがとうございました。
また誘ってくださーい!

2007-01-29 09:47 from くに | Edit

鶏すき焼きは韓国でキジすき焼きを頂きました。
私の家でもたまに鶏すき焼きをします。
鶏の方が胃モタレがないのもいいです。

こちらのお店、すっごく美味しそうですね♪

2007-01-29 14:52 from モモ

★ジジ飼いさん
だって、生卵につけて食べないとすきやきじゃないもん(^^;;
卵かけご飯も、たまにならOKです。

くにさんは偽カレー姉妹の隠れファンだというので、
プリンさんは職場が近かったので
私がスカウトしてきたんですが、この2人が
鍋奉行になるとは!

ジジ飼いさんも含めて笑えた~

また、遊びましょうね。

今度は、勝ち組になるぞ(^^)

★プリンさん
プリンさんの新たな才能を見せていただきました~♪
Yahoo Japanより前にHPを持っていたとは!!!
あれ、HPのリンクこっそり教えてくださいよー

プリンさんの鍋ということで、乙女が呼べるかも(^^)

★くにさん
くにさんのおばちゃんキラーぶりを目の当たりにして
面白かったです。

くにさんの鍋ということで、おばちゃんが呼べるかも(^^)

>材料が同じなので、味もほぼ同じだったと思います。たぶん。

誰も食べ比べてないので、真相は闇の中(^^)

また誘っちゃいますよ~

★モモさん
韓国でキジすき焼きですか。
わたひも韓国行ったみたいです。

このお店、よかったですよ。
でも、全体に甘めで、味もしっかりついています。
建物がすんごく風情があって、素敵なのです。

2007-01-30 01:06 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/645-a4142d7f

ぼたん@淡路町

神田須田町1丁目界隈。戦災を免れたこの町は古い建物が残っています。例えば大正12年築のお蕎麦屋さん。。。大正14年築のお蕎麦屋さん。。。昭和4年築の鳥すき屋さん。。。昭和5年築のおしるこ屋

2007-01-28 03:07 | from ゆきむらな食生活とか

鳥すきやき ぼたん

★★★☆☆【鳥すき焼きの老舗】 ランチオフに呼んで頂きました。Kisakoさんに...

2007-01-30 12:54 | from くにろく 東京食べある記

ぼたんで最後の?ジャポ1オフ

「ジャポ1」のメンバー、ゆきむらさんからのお誘いで、神田にあります鳥すきやきのお店「ぼたん」に行って参りました!ここのお店は建物が東京都の歴史的建造物に指定されています。このあたりは奇跡的に戦災から

2007-01-31 21:30 | from 神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~