煉瓦亭のハムライスとカキフライ - ゆる~り、ゆるゆると~

煉瓦亭のハムライスとカキフライ

昨日のランチは、煉瓦亭に行ってきました。

昨年11月のオフでカキタベ!のtakapuさんに

銀座のカキフライのおすすめはどこですか

と質問したときに

煉瓦亭!

と回答されたんです。
これは行かなければ!

ちょうど、ヒロキエさんが煉瓦亭のハムライスを取り上げて
たので、コメントしたところ

するってぇと何かい?
takapu氏オススメのカキフライが食えて、わいのオススメの、
このハムライスは食えないっちゅゅぅぅぅ〜〜〜んかいっ!?




ひー、け、けっしてそんなわけではヽ(゚∀゚;)ノ
ハ、ハムライスもいいと思うんですが、(滝汗)


というわけで、両方食べに行きましただ(^^;;
有名ブロガーさんが取り上げた後なので、誰かに会わないか
ちょっと緊張しちゃった。

特攻隊員abuyasuさんもハムライス


今まで気づかなかったけど入り口にこんな素敵な切り絵風看板が
メニューにも同じ絵が入っていました。
街灯の下にいる犬がいいね。

煉瓦亭

煉瓦亭


オーダーは
ハムライス(1250円)
カキフライ(1400円)
ライス   (200円)

を2人でシェアです。

私、老舗のカキフライというと2000円を超えるイメージがあった
のですが、千円台だったのですね。

カキフライのナイフとフォークは模様が入っています。
ハムライスは入ってないんです。

煉瓦亭

煉瓦亭


ハムライス登場です。
こんなでかい四角いハム、スーパーでは見かけませんね。
下のピラフにも、ハムもたっぷり入っているのが嬉しいです。

煉瓦亭


他の材料は、たまねぎ、グリンピース、マッシュルーム
具の大きさが絶妙だと思います。
歯ごたえの感じがちょうどいいです。
そして、ときどき上側のハムを1口サイズ口に入れて楽しみます。

値段も味もA級とのことでしたが、確かに味もA級だと思いました。
すみません、思っていたより、ずっと美味しかったですm(__)m

煉瓦亭


そして、カキフライです。
皿いっぱいに乗ってます。おおぶりな牡蠣が6個です。

煉瓦亭


ちょっとゆるめのタルタルソースですね。
これをつけて、口に運ぶと~

煉瓦亭


うわ~、すんごい。
衣はさくさく、中はジューシーですよ。
めっちゃ美味しい!

煉瓦亭


タルタルソースとよく合いますね。
私はウスターソースもつけて牡蠣食べてみましたが、
やっぱり、タルタルですね。

感動ものでした。
牡蠣のシーズン、必ず食べなければね!


今回のハムライスとカキフライ+ライス を
半分ずつ食べるという組み合わせも量的にもちょうどよくて
とてもよかったです。

ヒロキエさん、takapuさん、教えていただき
ありがとうございました。

煉瓦亭は食べてみたいメニューがたくさんですね。
本当はハンバーグも食べたいんだけど、目玉焼きが乗ってるデス(;_;)
ハヤシライス
シチウ
スパゲテーも食べたい

現在、気になるメニュー
煉瓦亭


煉瓦亭
中央区銀座3-5-16
03-3561-7258
11:15~(L.O.14:15)、16:40~(L.O.20:30)
土祝11:15~(L.O.14:15)、16:40~(L.O.20:00)
日曜休

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

正直なところ、牡蠣フライはオススメだよ。
でもハムライスも食べてみて良かったやろ?

煉瓦亭のあの看板、実は銀座1丁目の煉瓦亭にもかかってます。
1丁目店の方が、外観は風情があるので、kisakoさんのブログネタには良いのではないかなぁ。

2007-01-24 01:58 from ヒロキエ | Edit

ほよよ。今、時代は後追い?!(゚∇゚ ;)
ハムライス、四角いハムが可愛いですね。
でも、ちょっと量が少ない?
ワタクシは、ビーフシチウを食べてみたいです。
牡蠣フライは感動もの?親分さまもオススメですか。
ふむふむ。(^^)

2007-01-24 12:01 from ジジ飼い

kisakoさま こんにちは

先程帰国しました。
又こい家に行かれたのですね 
築地にご一緒できる機会を楽しみしております

2007-01-24 14:27 from

煉瓦亭って2軒もあるのですか!私はグリルスイスの横の
お店しか知らないです。銀座でアルバイトしていたのに(笑)
私はよくハンバーグとナポリタンを食べていました。
ナポリタンは昔風で懐かしさがこみ上げてきます。
今度はカキフライとハムライスを頂きに行きたいです♪

2007-01-24 15:09 from モモ

ぼんじょるの~

ぉお~、ブロガーさん達、ザギンにハム旋風が吹き荒れておりますのね!

まさにザギンにミスマッチな洋食。っていうか他のレストランでも
見たことのない一品ですの・・・。

老舗には隠し球があるのね。引き出しが多いわ!

2007-01-24 18:34 from 華麗狂子 | Edit

とりあえず行ってきました。

カキフライにはちゃんとタルタルが付くんだ~。
次はカキフライカレーか?・・・(藁

スパゲテーも食べたーい(^^)

2007-01-25 00:26 from ゆきむら | Edit

★ヒロキエさま
はい、ハムライスも食べてみてよかったです。
ハムそのものも、いい味ですね。

1丁目のお店も場所はチェックしているのですが未訪問です。
前に、あるブログで1丁目のお店のメンチカツが出てて
ほろ苦い自家製黒ソースがこのメンチカツによく合うとあったので
3丁目店に食べに行ったら、黒ソースかかっていませんでした(>_<)
他にも3丁目のメニューで見なかったメニューがあったので
1丁目店も行ってみようと思います。

★ジジ飼いさん
ジジ飼いさんなら、ハムライスボリュームないかも
カキフライは絶対たべるべしですよー。
takapuさんがおすすめと言ったの一緒に聞いてたじゃ
ないですか。
あ、でもハムライスもね(^^;;

シチウも気になるよね。

戦国の世の中、攻めていかなければ!

★紫さま
帰国されましたのですね。
パリはいかがでしたか。
又こい家は、どうしても行きたくて、今年の初築地です。

高はしのリベンジをしないといけませんね。
また、ご一緒させてください。

★モモさん
煉瓦亭は、新富町にもあるそうです。
銀座3丁目→新富町→銀座1丁目が暖簾分けの順番らしいです。
(カキタベの受け売り(^^;; )

★狂子さま
ハム旋風、起こしたのは、ヒロキエさまでございます。
カキフライの方も、狂子さまの、1000個召し上がる
牡蠣の中に、ぜひ加えていただきたい一品ですわ。

煉瓦亭のメニューは気になるメニューがたくさんですわ。

★ゆっきぃさん
ネタ切れのゆっきぃさん、銀座に攻略に来ましたか。
陣地争いに負けそ(^^;;

裏メニューを食べるとは!詳しいですねん。

スパゲテー
こういう表記しているメニュー初めてみました。
注文するときはちゃんとスパゲテーと発音するんだよ!

2007-01-25 02:35 from Kisako | Edit

おっと!

 実は私が今シーズン未訪の煉瓦亭!

 再来週ぐらいには…行かねば。そして、ハムライスはネタが被るので避けねば(笑)。

2007-01-27 15:54 from takapu

★takapuさま
煉瓦亭のカキフライ、本当に感動しました。
教えてくださってありがとうございます。

神戸でのかき漁は、羨ましいです。
私もあの海で、すっげぇぇえええええ~~~と
叫びたかったです。

takapuさんはネタが被らないようにしてるんですよね。
何をチョイスするのか期待しております!

2007-01-27 23:50 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/638-7bbb3a36

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~