カレーの旅の原点 スープカレー吉葉 - ゆる~り、ゆるゆると~

カレーの旅の原点 スープカレー吉葉

【追記 2008.9.8】
メニューの値段や営業時間が変わっています。
こちらを参照




土曜日のお昼にスープカレー吉葉に行ってきました。
前は銀座にあった私の大好きなカレー屋でこの3月に世田谷に
移転しまったカレー屋です。

私が月曜日のカレーを始めるきっかけとなったのは、
もちろんキレンジャーのブロガーさん達の影響もありますが、
この吉葉が移転してしまったからです。

大好きだったのにすごくショックで、それで吉葉に代わるNo1を
求めてカレー探しに出るうちに月曜日がカレーの日となったのです。

それまではカレーといっても、そんなに食べる方でもありません
でした。人生において、いまだかつてこんなにカレーを食べていた
ことはありません。

移転した世田谷のお店へ休日に行こうと思ってました。

世田谷通り沿い、バス停、『松陰神社前』で降りて東方面へ少し
歩くとすぐあります。

吉葉



移転してから、妖しくなくなったっというレポがありましたが
確かに銀座時代の妖しいビルの2階でなく1階のきれいな店内です。
4人用テーブル2つ分くらい狭くなってますね。

吉葉

吉葉吉葉


奥さんに
「あれ、こちらに前来たことありますか?」
って聞かれちゃった。
「はい、銀座にあったとき大好きで、移転してさみしくって
 来たんですー。」

そんなに通ってなかったと思うし、10ヶ月ぶりくらいなのに、
顔覚えられてました(^^;;

マスターも、銀座時代の客が来たと喜んでくれました。

お昼は、野菜とチキンのメニューのみ
サラダ、コーヒー付です。

新しくマサラというタイプが出ています。

吉葉



こちら夜メニュー。夜になると野菜チキンは1000円越えちゃうから
ランチメニューはお得ですね。

吉葉


友人はマサラ(950円)、私はオリジナル(900円)
写真を並べるとわかりますが、マサラの方がマイルドになって
います。ココナッツミルク等が入っているそうです。

吉葉吉葉

吉葉



マサラ
吉葉



オリジナル
吉葉



うん、あのときの味ね(^^)v

私もこの春からかなりの数のカレーを食べてきて経験値が
あがったので、もし、あれっこんなもんだっけ?って
感じたらどうしようか、心配でした。

でも、そんなことは杞憂でした。

やっぱり美味しい。

ご飯の量が結構あるので、少な目といった方がよいかも。

マサラも少しいただきましたが、オリジナルで辛かった人には
マイルドになっていいと思います。スープだけ飲むと旨み成分が
しっかり感じ取れます。

でも、私はがつんと来て欲しいので、やはりオリジナルが好きです。
オリジナルは、辛いの苦手な人には辛いかも。。。

また、来ます~と店を出ました。嬉しかったよ。

印度風カリーライス 吉葉
世田谷区若林3-16-1
Tel 03-3795-0448
平日 11:30~15:00,17:30~23:00
(売り切れ次第終了)
土・日・祝は通し営業
水曜休・不定休み

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

私も吉葉はいつか行かなくてはと思っているお店です。機会を見つけていかなくては・・・。

銀座のときには数回しか行けず・・・。
しかも、まだ店内では食べたことが無かったんですよね~。
こちらのお店に行ったときも、店内で食べてからテイクアウトしてみようかなぁ~と思っています(笑)
いつになるかわかりませんが・・・(汗)

2006-11-13 22:04 from Yoko | Edit

銀座にあったんですか~。
残念!

期待を裏切らない美味しさって良いですよね。久しぶりだし、カレーたくさん食べているしで心配になられたお気持ちわかります。

普通盛りで食べてみたいな~。

2006-11-13 23:01 from koire | Edit

★Yokoさま
移転して行きづらくなってしまいましたね。
機会があったらぜひ!
テイクアウトももちろんありました。

あのマスターが照れながら迎えてくれますよ。


★koireさま
銀座6丁目にあったんです。
雑誌などにも載って、お昼は結構混んでました。

普通盛りでもボリューム充分ですよ。

2006-11-14 08:20 from Kisako | Edit

NoTitle

吉葉が有楽町を去ったとき、私は叫びました・・・
・・・「有楽町は終わった!!」

2006-11-27 22:27 from NOBLE

終わってないですよ~

★NOBLEさま
終わりにしないでくださいよ~。
私は毎週、銀座地区でカレー食べているんですよ。

NOBLEさんも銀座特集やってくださいよ。

でも、確かに吉葉のいないさみしさは未だに。。。

2006-11-28 02:02 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/507-9c2b1c38

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~