西新宿時代の会社のロゴマーク - ゆる~り、ゆるゆると~

西新宿時代の会社のロゴマーク

11月になりましたね。
先週まで歯医者で西新宿に通院していたんですけど、
ちょうど10年前の1996年11月、西新宿に勤め始めたんですよね。
なつかしくて、当時のことを思い出したりしました。

西新宿は私の仕事人生においてとても思い出深い場所です。

昔勤めていた会社の人が自分で独立して会社を起こすことに
なり、一緒にやらないかと誘っていただいたんです。

会社が新規事業にベンチャー企業を作ることもありますけど、
そうではない、個人で起業した会社です。

なかなか会社の設立に最初からかかわる経験ってないでしょう。
役員ではなく、単なる社員の身ですけどね。

最初は、5,6人でした。
その会社でアキハバラ君とも出会いました。
自分たちの理想の会社を作ろうってみんな夢がありましたね。
1人1人がそれぞれの思いでこの会社に賭けてました。

でも、ベンチャー企業で成功するのはほんの一握りであって、
会社は結局うまくいきませんでした。
他の会社に買収されて、更にその会社も行き詰まり、別会社に買収され、
そのときに社内に技術者は置かないという方針になり、私は
いることができなくなって、流れ流れて今の会社にいます。

銀座に勤めているって羨ましがられますけど、一見かっこよく
仕事しているように見えるかもしれないけど、
うまくいかなくてだめになっちゃった結果が銀座勤めです。

人生って不思議ね。

10年もあれば仕事もプライベートもいろいろありますよねぇ。

これは当時の会社のホームページのオープニングに使われていた
GIFアニメです。

Acute


かわいいでしょ。
動画が終わっていたら、リロードしてみてください。

もう会社はないけれどもね。
久々にこれを見ると、なんか涙が出そうになってしまいますね。

会社の名前は、『Acute(アキュート)』といいました。

このキャラは、『とげつむり』といいます。

acute というのは とがった、鋭敏な という意味があります。
a cute でキュートでかわいいやつという意味にもかけあわせて

小さいけれど、鋭敏なきらっと光る感性を持った会社

という社長の願いが込められています。
私も、この社名ととげつむりは好きでした。

結局、大もうけすることもなく、お給料は安かったしボーナスもまともに
出ないこともあったりしてぼろぼろだったけど、仕事においてはすごく
吸収できたし、貴重な体験ができたと思っています。

突然、仕事ネタですが、このGIFアニメ載せておきたかったんでつ(^^;;


Acute


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

とても可愛いロゴとマークですね。
涙がでそうに。。。
本当に力を注いで頑張ってらっしゃったのだな~って。
私も10年前には今の私が想像もできませんでした。
本当に人生って不思議だし、辛いことも多いけど(しみじみ・・・(笑)素敵なもんじゃないかな~なんて思います。

2006-11-03 00:41 from koire | Edit

★koireさん
かわいいでしょ。クリックしてみてくれましたか?
Click Me! という吹き出しがついているので
念のため、ネタ仕込んどいたんですが(^^;;

誰もクリックしなかったりして。。。とほほ

あの、会社そんなに頑張っていたわけでは(汗)
社長は辛かったと思うけど、私は仕事はそんなに
辛くはなくて、ただ、お給料面が、たはは。。。

プライベートの方がずっと辛いことがあちゃちゃちゃ(^^;;

まあ、結果的には会社がうまくいなかなったことで、
私は状況が好転してきたんですね。

人生もそんな捨てたもんじゃないですよね(意味不明)


2006-11-03 22:57 from Kisako | Edit

ふらりと立ち寄ってみたのですが・・

  感動しました。


コトバではうまくいえませんけど、涙がでそうなきもちは激しく同感です。

ちなみに資生堂パーラーの記事が絶品でw
一体どんな方なのだろうと思ってお仕事カテゴリをクリックしたしだいです。

今後とも楽しみにしてます^^

2007-09-29 22:14 from 乙女ちゃん

★乙女ちゃんさん
はじめまして。
丁寧なコメントをありがとうございます。
資生堂パーラーは私も好きなお店です。

この記事を書いたときは、ずーっと銀座勤めが
続くと思ってましたが、私の会社も再開発で
遠くない将来、銀座から離れることになりそうです。

今のうち銀座で行っておきたいところにいろいろ
行ってみたいと思っています。

2007-09-30 11:58 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/493-df6d023e

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~