バナー作りって大変! - ゆる~り、ゆるゆると~

バナー作りって大変!

昨日、『月1ジャポネの会』のバナーを発表しましたが、
も~うこんなに自分の作品を発表するのが恥ずかしいとは
思いませんでした。

ほんとに超恥ずかしい(>_<)

自分では気に入ってても自信ないもん。

私、この手のものは、最も苦手とするところなんです。
小学校のときも図工が大嫌いで、図工の日は病気になって学校休み
たいといつも思ってました。

クリエイティブなことがだめなんですね。
パクリならできるんだけどー(^^;;


バナーって作ったことあります?
動画バナーとなると、ない人がほとんどと思いますが、
大変よ!一度やってみ!

このジャポ1バナー 約13秒ですが、
全部で83コマの画像を使っています。
ファイル名は Japone8.gif です。
そう何度もフィードバックして、8まできたということです。
ボツになった試作 1~7 があるのよ。ふぅ~。

月1ジャポネの会



加工してくれたのはアキハバラくんですけどね。
同じ会社なんで休み時間に一緒にみながら、
あーでもない、こーでもないしてたわけなんだけど。

作成には、Animaition Shop というソフトを使いました。

japotest5.gif


初めての場合、ソフトの使い方を知らないじゃない。
どうやって使うかも覚えないといけないわけです。
初めて Word,Excel を使ったとき、思い出してみてください。
やり方わからずに、ソフトに遊ばれちゃうでしょ。
そこでまずもたつきます。

それから、バナーのイメージといってもイメージがないわけです。
最初からこのバナーの絵コンテを考えていたわけでありません。
漠然とジャポネの写真を2,3枚使って、月1ジャポネの会のロゴを
出してというくらい。
このソフトにはどんな機能があるかも知らないしー。

文字を出す場合でも、電光掲示板のように流すのか
回転させる?色は?大きさは?速度は?時間の長さは?
いろいろ考えることが出てきます。

japotest1.gifjapotest2.gif


それをいろんなバリエーション表示させてみてぴたっと来るのを探して
行くのです。

今回の『月1ジャポネの会』の文字がオレンジなのは、ジャポネの
持ち帰りメニューがオレンジの紙に印刷されていることからね。

全体を何秒程度にするか、ファイルサイズもそんなに大きくならない
ようにということも考慮に入れます。

何度も再生させながら調整をしていきます。

作り慣れている人なら簡単でも、素人には大変よ。

月1ジャポネの会のバナーがどうしても欲しいという
強い希望がなかったらできなかったです。

でも、チャレンジしてみると面白いかも。
バナー製作者の偉大さがよくわかります。




記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

Animaition Shopはつかったことないですねえ。僕はFLASHで作ってます。

ところで、凄いうっかり者として名前を連ねることになりましたので、どんなバナーがいいか考えておいてください。(笑)

2006-10-20 03:58 from マイコー

あらまぁKisako様ったら凄いうっかり者?
だってしっかり愛を告白してしまったんですものね~(笑)

もー!
マイコー様にバナー作っていただくと
感動して、恋に落ちてしまいますわよ!
マイコー様は故意ですけれどもね!
あ、こりゃエクスキューズミー!

2006-10-20 17:15 from 華麗叫子 | Edit

★マイコーさま

キャーッ!バナーよー!マイコーさまのバナーよー!O(≧∇≦)O

わぁい、作ってくれるんですね。超嬉しいです。
気分は、るんるんですわ☆彡


★華麗叫子さま
凄いうっかり者になっちゃったようです(^^;;

もうすでに、ゴージャスカレー姉妹のバナーで
恋に落ちているかも(。・_・。)

でも、マイコー様は故意なんですね(^^;;

2006-10-20 21:19 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/473-31c37670

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~