オストレアKanawaのかき雑炊 - ゆる~り、ゆるゆると~

オストレアKanawaのかき雑炊

月曜日カレーに『銀座きひろ』に行ったら、

火曜日カレーのprayforrainさんも早速行ってくれました(^^)v
銀座きひろ

ついでに言うと、水曜日カレーのゆきむらさんも無茶していったらしい(゚.゚)

びっくりしたあぁ ひぃ~

銀座きひろ@新橋

そのときにprayforrainさんが

今度はこのお店のすぐそばのラムしゃぶとかどうですか?

とコメントされたので、
では、私も指令を遂行しようと行ったら、ランチやってませんでした_| ̄|○

それではと、見渡すと銀座きひろのそばに
オストレアKanawaがあるではないですか。

オストレアKanawa


皆さん知ってますか。
私がファンであるオイスターパラダイスブログ カキタベ

が Yahoo の今週のオススメ2006年10月2日号

に掲載されたのですよ。おめでとうございます。

私は主宰者のtakapuさんに、カキタベファンですと言ったら、
takapuさんから、裏カキタベニストとして認定してもらったのだ!

裏カキタベニストとしても、お祝いに牡蠣料理食べなくちゅあ。

広島かきかなわホームページ

ホームページによると、

オストレアKanawaが
一人でも気軽に
瀬戸内の味覚をお楽しみ頂ける
和食のお店に生まれ変わりました。



とあるけど、内装が全然和でありません(^^;;
メニューしか変えてないのでしょうか。

オストレアKanawa


かき雑炊(1000円)にしてみました。

オストレアKanawa


あれっ、牡蠣が小さいです。
しめじと比べてみてください。
雑炊の味は薄めです。

うーん、なんだかなあ。びみょう。

オストレアKanawa


同行者の牡蠣フライ。
こちらも、なんだかだったそうです。

オストレアKanawa


いろんな人のレポを見ると好評だし、東芝ビルのかなわの
牡蠣フライ定食も結構好きなんだけど、
今日の牡蠣がだめなのかしら。

takapuさんによると



 海水温度が北海道や東北と比較して、
比較的高めとなる広島の場合、悪いプランクトンの数が長期間海水に残るため、
海水を吸収して栄養を摂取する牡蠣に、これらが残ることが長くなるなり、
我々が食べるに至るまでの、コンディションが整う時期の到来は、少し遅れるのです。
そういった意味で、この時期でも小さい牡蠣が多いのです。
(ただ、養殖海域におけるプランクトン数の絶対値という要素があるので、
一概に小さい牡蠣しかないわけではありません)。

 で、生殖機能を持たない「三倍体牡蠣」という大きな牡蠣がありまして、
これが「夏でも食べられるマガキ」になります。
(広島の「かき小町」はこれです。実は未食なのですが、産直系以外では、
地元で食べるかオイスターバーの類とかじゃなければ、出回らないのではと思っています。特にランチタイムは。)
 
 ちなみに、牡蠣の本当の食べごろは十二分に栄養を摂取した、12~3月ぐらいです。
いわば、この時期の牡蠣は走りなんです。そして、走りからだんだんと旨くなる牡蠣を食べるというのが、
本当の楽しみ方だと、私は考えています。



だそうです。
takapuさん、解説ありがとうございました。


ありゃりゃ。
時期が悪かったのね(>_<)
素人だからわかんないよ~。



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

すいません。指令ではなくて夜のお誘いのつもりで書いたんですが...

カキは実はちょっとニガテ(><)
おいしいと感じるときもありますけど、カラダが拒否反応を示すことがよくあります。

2006-10-05 10:23 from prayforrain | Edit

今日、三州屋でカキフライ(&もろもろ)を食べてきました。
「小町」は品川のグランド・セントラル・オイスター・バー&レストランにありますね。
お店の人にけっこう勧められますが、私は生なら小ぶりだけど三陸のカキが好きです。
やっぱり海がきれいじゃないですか、唐桑町では上流の植林までやってるというし、
コストパフォーマンスがいいし(転勤経験があるので東北びいきが入っているかも)

2006-10-06 00:02 from ロレンス | Edit

★プリンさん
夜の話だったのですね。

カキ苦手なんですか。べほさんとabuyasuさんもだめだそうです。

★ロレンスさん
三州屋さんのカキフライは身が大きくてびっくりしました。
私はカキは好きですが、あまり詳しくなくてすみません。
ミルキーなのが好きです。
東北にいらしたのですね。
宮城県のカキも美味しいと思います。

オイスターバー1回しか行ったことないのですが、
国産と海外ものでは国産の方がおいしいと思いました。

2006-10-06 00:24 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/452-d62a16aa

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~