銀座の銭湯2 金春湯 - ゆる~り、ゆるゆると~

銀座の銭湯2 金春湯

先日、1丁目の銀座湯に行ったのに続き、今度は8丁目の
金春湯(こんぱるゆ)に行ってきました。

金春湯

先日の記事
銭湯初体験! 銀座湯~

金春湯


ここの銭湯の歴史は古く江戸時代から開業しているのだそうです。
建物は昭和32年に現在のビルに建て替わったそうです。

最初、金春通りを通ったときは、この銭湯に気づきませんでした。

入口には、飲み物、アイスの自動販売機がおかれてます。
銀座湯はそういうのなかったですね。

金春湯


下駄箱までは男女共通スペース
お見せできるのはここまで。

金春湯


あとはこちらをどうぞ

よんでん銭湯愛好会 東京支部より
金春湯

ここも番台形式 430円払います。

脱衣所は、銀座湯よりは広いですね。
脱衣所も浴場も男湯と女湯で壁でぴったりふさいでなく、天井の方ではつながって
います。また、お風呂場のガラス戸がくもりガラスではなく透明なんです。
なので空間の広がりを感じますね。

ここは飲食店に勤めている人が営業前に入りに来るそうで、むしろ夜は
空いているそうです。私が行ったときは3人。

脱衣所もお風呂も古いけどきれいです。

お風呂の絵は、正面は鯉の絵です。
横には春秋花鳥の絵になっています、

今日のお風呂は、42℃、銀座湯よりはぬるいけど、ややあついくらいですね。
もっと、あついときもあるらしい。

2つ浴槽があって、片方が『ぬるい』とプレートがあったけど、
両方同じくらいの湯温でした。

ジェットバスは、結構深いです。段になっているところに
ゆっくりと腰掛け、泡に当たってると気持ちいい~。

うん、今回もなかなかよかった。

銀座湯は本当に銀座のはじっこにあって、帰り道もタイガー食堂の前の道などは
お店はあるけど人通りも少なくこれが銀座?って感じですが、
金春湯のあたりは、クラブも多く、いきなり銀座のきらびやかな世界に引き戻されて
しまいます。
金春湯の素朴な銭湯とのギャップが面白いですね。

今度10月10日は、せんとうの日ということで、東京都の銭湯
ラベンダー湯になるんですよ。

東京都浴場組合ホームページ

また、中央区の毎月第2金曜日はふれあいデーお風呂の日となり
10月はりんどうの湯となります。中央区在住者、在勤者無料です。

中央浴場組合

たまには、銭湯いいですねー。

金春湯
東京都中央区銀座8-7-5
03-3571-5469
営業時間 14:00~24:00
定休日  日曜祝日




記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

2年前に私が入浴したときは、紅茶みたいな色した湯でした。
金春湯の斜め向かいにあるビルの4F。
そこに「Team 下戸!」の聖地と呼ばれる「GIN」があるのです。

2006-09-30 23:16 from ヒロキエ | Edit

★ヒロキエおやびんさま
おやびんさまも金春湯、入湯されてましたか。
私は今度は、すべて軟水を使用しているという月島温泉がターゲットです。
温泉というのは名称でほんとの温泉ではないそうですね。

行くときにすずらん通りを通っていったら、
おやびんさまが、abuyasuさん、takapuさんをお連れした
「鮨処 葉景乃」を見かけました。ここが葉景乃と、しばし
お店の前で立ち止まって眺めてました(笑)

「GIN」は金春通りにあるのですか。
「こんぱる座」もありますね。
この通りは独特な雰囲気が漂ってますね。

2006-10-01 07:57 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/446-c3556d42

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~