代々木上原の街灯 - ゆる~り、ゆるゆると~

代々木上原の街灯

代々木上原の駅前には3種類の街灯があります。

1つめ。どんぐりみたいな形状をしていますね。
よく見ると、鳥がついています。

代々木上原


この角度だとわかりますね。親鳥と子鳥。
日比谷ではガードレールに小鳥がいましたが、
上原では街灯です。
これがとっても目立たないんです。
街灯柱を木にみたえて、小鳥のさえずりをというさわやかな狙いは
わかるんですけどね。
意図が伝わって来ない気が。。。
街灯自体がかわいらしい形しているし、
つけない方がすっきりしていいと私は思う。

代々木上原

代々木上原


こちらは、ピラミッド型で、絵が入っています。
ステンドグラス風。昼はあんまりきれいじゃない。

代々木上原

代々木上原



これは、銀座ソニー通りの街灯によく似たデザインで2つついています。
夜はうすいグリーンの灯りできれいです。

代々木上原

代々木上原



おまけ。駅の壁画です。
かつてこの辺一帯が菜の花畑で童謡『おぼろ月夜』の舞台だった
ことが分かり、デザインしたと説明書きにありました。

代々木上原





記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

ここが食べ物ブログじゃないと言ってたのは、こういうのも記事にするからなのね!
着眼店…じゃなかった着眼点が凄いです。

街灯にも、いろいろな種類があるんですね。日本は電線がねぇ~、景観ぶち壊すから残念。

「おぼろ月夜」の駅の壁画。
どうして蛇ちゃんが?
他の動物が可愛くデフォルメされているのに比べて、蛇ちゃんがリアルに見えるのが変です。

2006-09-20 10:00 from ヒロキエ | Edit

街灯シリーズを見せていただいてから、町の街灯に目が行くようになりました。
楽しいですね。

私ったら、この間、非公開コメントにしちゃったみたいですね。^^;

2006-09-20 10:30 from koire | Edit

★ヒロキエおやびんさま
 食べ物系のネタは最初のころはあんまりなかったのですが、春先
 くらいから増えてきてしまいました。
 ”食”をテーマとしたグルメブロガーさんのような洞察力も知識も
 舌も肥えてないので、食い物ブログなどとおこがましいこと言えません。

 テーマを絞らないのは、ここに来たからには街灯も見てってもらいますよ
 ということで、まあでも適当なんです。

 この壁画は私にはいまいちで、心に響いてきませんねぇ。

★koireさま
 街灯楽しいですか。 (^^)/\(^^)ナカマ
 街それぞれ、いろんな種類がありますよね~。
 上を向いて歩くことになるんで、そういう意味でも気持ちも
 上向きになります。
 でも、街灯なんて撮影する人、他にいないので、まわりから見ると
 とっても変です。


2006-09-21 01:43 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/426-268fc9b2

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~