銭湯初体験! 銀座湯~ - ゆる~り、ゆるゆると~

銭湯初体験! 銀座湯~

こんにちは、Kisakoです。
金曜日は、私、銭湯に行ってきました~。うふふ。

前にも書きましたが、銀座には銭湯が2箇所あるんですよ。
1丁目の銀座湯と8丁目の金春湯です。
金春通りのことを調べたときに知りました。

ちょっと調べたら、1丁目の銀座湯の方は壁画が富士山ではなく
4丁目交差点の時計台らしい。あと、銀座のお風呂は熱いらしい。
お子ちゃまがいないからだってー。

これは入ってみたいなあ~。

ということで、銀座湯へ。

私、いろんなお風呂のある健康ランドなら行ったことあるけど
いわゆる銭湯って初めて!
銭湯というと『時間ですよ』のあの感じよね。
ちょっとわくわくする~。

今回は単独決行です。だって、


アタシ、脱いだらすごいんですー!!!

そんな簡単に人にお見せできませんことよ!

はふぅ~(-_-;)


まあ、ちょっと誘う人って思いつかないよね。

やってきました、銀座湯です。
入口が正面でなくて、ちっちゃいです。

銀座湯


ここは、1階が女湯、2階が男湯になってます。

銀座湯


これが下駄箱です。お見せできるのはココまでね。

銀座湯


あとは こちらをどうぞ
よんでん銭湯愛好会 東京支部より
銀座湯

実は直前に壁画の4丁目交差点は男湯で、女湯の方は花火と知ったんだよね。
げー、ショック!と思ったけど、やっぱり銀座の銭湯は入りたいからね。

番台にお金を払います。430円

男の人って1度は番台に座ってみたいらしいけど、ここは、男湯は2階なので
脱衣所が見えるのは女湯の方だけですね。
女湯の脱衣所は、ばっちり見えます。
でも、ここの番台はあまり羨ましくないかも。
うら若き乙女率 ゼロだし~。

脱衣所はこじんまりとしています。赤ちゃん用のオムツ換えスペースもありました。
お客さん、8人くらいかな。元ナイスバディの方々が。。。
高齢の方も多いけど、30代くらいの人もいますね。

さてさて、お風呂場へ。銭湯としては、狭い方だと思います。
温泉旅館のお風呂の方が広いです。

壁画の花火を見ます。
ビルの谷間から打ち上げられる大輪の花火。
きっと、これは隅田川の花火なのでしょうね。
綺麗だったよ~。

洗い場の水道。水とお湯とシャワー。ちょっとレトロな蛇口です。
湯温の調整はできません。シャワーも固定になってます。
お湯の蛇口とシャワーは、40℃くらいのお湯が出ます。

次にお風呂。
あぢぢぢっ 
ほんとに熱いよ。
まわりの人も熱いと言ってたよ。

温度計をみると、40~43℃まで赤いマークが入ってますが、それを超えてます。
44℃くらいかな。

皮膚がお湯に入ると痛痒いような感じ。私、お風呂熱いの苦手。
我慢しながら肩まで入り、しばらくすると慣れてきました。

うん、しっかり暖めてくれる感じで、私の冷え切った心(←何にだよ)
も体もまるごと受け止めてくれる気がしました。

熱いお湯なので、出てからも湯冷めせずにさっぱりと帰りました。
わーい、ちょっと嬉しい。
今度は、8丁目の金春湯だわん。

脱衣所に張ってあったポスターによると
中央区の銭湯は、第2金曜日がふれあいデーで料金が無料です。
(区内在住・在勤者に限る)
中央区浴場組合
そのときに、レモンの湯とかほうずきの湯、バラの湯などになるらしい。
いいねいいね。行ってみよっかな。

銀座湯
東京都中央区銀座1-12-2
03-3561-2550
営業時間 15:00~23:00
定休日  日曜祝日



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

散歩してたら銀座湯を偶然見つけ、部屋で情報収集してたらKisakoさんの記事がっ。
ここで風呂入ってから銀座で呑んだら、何か愉しそう(笑

2008-11-15 08:31 from たかはし | Edit

★たかはしさん
目立たない銭湯ですがよく見つけましたね。
男湯の4丁目交差点のタイルはぜひ見て
欲しいもんです。

銀座湯と金春湯、ぜひぜひ!

2008-11-16 20:14 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/423-e331264c

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~