帝国ホテルの伊勢海老のカレー - ゆる~り、ゆるゆると~

帝国ホテルの伊勢海老のカレー

月曜日はカレーの日。今日もカレーは食べたんだけど、
日曜日にもカレーを食べております。

この夏、旅行にも行く予定のない私は、ちょっと豪華なカレーを食べようと
思ってね。

資生堂パーラーには、1万円のカレーというのがあるらしいけど、
フルコースでも1万円の食事なんてほとんどしたことないからね。
さすがにそこまではね(^^;;

私が食べてみようと思ったのは、帝国ホテルの伊勢海老のカレー(4200円)
今、カレーフェアやってて、フェア限定のカレーです。

帝国ホテル 東京
カレーフェア

帝国ホテルは、職場ランチ可能な場所ですが、職場ランチじゃ、もったいない。
もっと、ゆったりと楽しもうと休日にしました。


帝国ホテルでは、総料理長だった村上シェフの企画展をやっています。

特別企画「村上信夫の”人生はフルコース”」

先日NHKで村上さんのドラマやってましたね。
私は最終回をちょっと見ただけですが、主演の高嶋政伸がドラマ前に
トーク番組に出ているのをみて、帝国ホテルのメインダイニングにも
一生に一度は行ってみたいなあと思いました。

村上さんは、フランス修行時代、芯のやわらかいエンピツで、
自分の腕にメモをして、帰宅後、料理ノートにそれをまとめたんですって。
ノートも展示にありましたが、とてもきれいな字でした。

企画に合わせて
ムッシュ村上のフルコース 12600円もありますね。
高いけど村上さんの記念メニューなら行きたいなとちょっと思った。
機会なさそうだけど。


企画展の展示を見るため、エレベータに乗りました。
帝国ホテルのエレベータって、中央にミラーが取り付けられていますが、
そこに一輪挿しもついていて、生花が生けられてるんですよ。
これ、ちょっと感動した。

帝国ホテル


お店は、カジュアルレストラン ユリーカです。
花火に行くことにしたため、17:00 に入店。
いつもこのお店は混んでいますが、さすがにすぐ入れました。

帝国ホテル


伊勢海老のカレー4200円 にサラダセット(サラダ、コーヒー)1200円

サラダは大皿にたっぷり出てきました。野菜がたくさん食べられるのは嬉しい。

帝国ホテル


カレーです。

伊勢海老は、殻からくりぬいたところに、海老、赤、黄、緑ピーマン、
マッシュ-ルームなどを伊勢海老ソースで和えたものが入っています。

カレーは具のないソースです。

帝国ホテル


帝国ホテル


うーん、ちょっとイメージと違ったかな。
私は、伊勢海老とカレーの融合を思い描いていたんです。
ソースにも魚貝のおだしが入っているのかと思ったけど、
普通の欧風カレーでした。
これ、殻から具を取り出して、ごはんの上にのせ、
カレーをかけて食べるのが正しいんでしょうかね?
でも、伊勢海老和えの方も伊勢海老ソースの味がついているよ。
それもちょっとやったんですが、私結局、カレーはカレー、
伊勢海老和えはそっちで別々に食べてしまいました。

食後のコーヒー

帝国ホテル


美味しいんですけどね。高いしね。イメージと違ったのでね。
うーん。。。。


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/372-aa8a2ca2

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~