築地本願寺と聖路加国際病院 - ゆる~り、ゆるゆると~

築地本願寺と聖路加国際病院

築地のガス街灯柱を見に行ったときに、すぐそばに
築地本願寺と聖路加国際病院がありました。

築地本願寺

これ、日本の浄土真宗のお寺なのにどうしてこんな形なの?と
HPを見たら、一度火事で全焼したそうです。
再建するときに1934年『古代インド様式』で建てられたそうです。

何故にインド? よくわからん。
変わってるからいいけど(^^;;

本堂内は従来通りの桃山様式を取り入れた造りだそうです。

あと、本堂の後方にパイプオルガンがあるんですって。

何故にパイプオルガン? よくわからん。
変わってるからいいけど(^^;;

そういえば、パイプオルガンコンサートの案内が出てたし、

★本願寺LIVE 他力本願でいこう!2006

なんてコンサートもある!

えっ、他力本願なんてタイトルいいのん?
と、調べると


他力本願
弥陀の本願の力に頼って成仏すること



というのが本来の意味らしい。
勉強になりますね。

築地本願寺

築地本願寺



聖路加国際病院のチャペルも歴史を感じさせる造りです。
東京都選定歴史的建造物に選定されているそうです。

聖路加国際病院


聖路加国際病院では昭和8年に建設された礼拝堂と旧病棟が歴史的建造物に指定されています。病棟に隣接する、この礼拝堂は直線や円などを使った美しいアールデコ様式。現在も日曜日ごとに礼拝が行われ、患者さんだけでなく多くの人が祈りを捧げています。



夜は、このチャペルがライトアップされていて綺麗でした。
デジカメにはうまく撮れませんでしたけど。

礼拝堂の中も一度のぞいてみたいですね。
観光目的で入れるのかな?

聖路加国際病院

聖路加国際病院

聖路加国際病院

聖路加国際病院



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/360-883d7f34

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~