【@9】『粋と伝統が息づく江戸和菓子』、浅草名物満願堂の芋きんを手土産にする私 - ゆる~り、ゆるゆると~

【@9】『粋と伝統が息づく江戸和菓子』、浅草名物満願堂の芋きんを手土産にする私


三菱電機ビルテクノサービスCM|「ELE-Quick(エレクイック)」篇ロングVer 1分24秒

Kisakoです。今日のお昼休み、エレベータの下りボタンを押したらなかなか来ないんです。
私、派遣だけど大企業さんにいてエレベータ6基もあるんですよ。
13時でお昼のピークでないんですよ。

エレベータって効率よく来るようにプログラミングされているはずじゃないですか。
なのに、3分くらいは待たされていらいらしました。

ところで、地震のときエレベータが止まるとこわいですよね。
この三菱電機ビルテクノサービスCM、よくできているので是非見てください。
3分より短い1分24秒です。
エレベータもこんなに進化してるのかと感動しました。

女子のハートをつかむキルト







先日、書店でピーターラビットキルトというのを見かけました。
299円って安ーいと思ったら、創刊号だからなんですね。
こういうの手芸好きの女性にはたまらないだろうな。

私は手作り全般、苦手なのでだめです。たはは。

そしたら、リンクしたかのように目黒雅叙園で、和キルトのイベントです。
こっちもすごく素敵そう。私、別のイベントで百段階段見ましたけど、とてもいいですよ。

このイベントを見なくても、目黒雅叙園は無料で1億円のトイレに入れます。
無料スペースを探検するだけでも充分楽しめます。
ホテル雅叙園東京HP




今日の食べもの





今日の食べ物は、浅草満願堂の芋きんです。
浅草満願堂HP
ツイッターは写真がステキだった 静岡グルメ|アットエス (@gourmet_ats)さんですが、
浅草名物です。
昔、会社の同僚に教えてもらいました。
素朴で大好きです。1個税込み130円
箱は6個入りからなのですが、2個x3セットお願いして包んでもらいました。
包装紙がかわいいんですよ。
賞味期限が24時間なので日持ちしません。
なので、すぐに食べていただける場合に限ります。

東京大丸にあるので、お昼休みに買えるんです。ラッキー♪

ざんねんな私





ベストセラーになった「置かれた場所で咲きなさい」
母にすすめられて読みました。
いいこと書いてあるなあと思って、私、一話ずつ音読したのです。

文庫本のP77 「いき急ぐよりも心にゆとりを」
は、エレベータの話でした。筆者は、あるときエレベータに乗ると
「階数」ボタンの後、すぐ「閉」ボタンを押す癖に気づき、自然に閉まるまでの
4秒程も待てない余裕のない自分に考えさせられるのです。
それから、1人のときは自然に閉まるまで待つようにしたとのことでした。

そういえば、今日エレベータの下りを待っているのは私1人でした。
60分の休憩のうちの3分、5%の余裕もない私、ざんねんです。

よくぼーっとして、エレベータに乗って、「階数」ボタン押すこと忘れたり、
降りること忘れて、いつの間にか上昇してたりします。
そっちの方もざんねんというか、だいじょうぶか?私。

今日のお花



Time lapse Dandelion flower to seed head 1分40秒

今日のお花はたんぽぽ
先の「置かれた場所で咲きなさい」の文庫本の表紙がたんぽぽでした。
そういえば、最近、たんぽぽの綿毛「ふーっ」としていません。
たんぽぽのお花そのものも見ていない気がします。
上の動画は、たんぽぽの花が綿毛になるまでの動画です。
初めてみました。面白いです。1分40秒です。


それでは、ごきげんよう

芋きん食べたくなった人は拍手ください。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2018-05-24 22:15 from -

 

★管理人のみ閲覧さま

ありがとうございます。
復帰前のゆるりを読んでくださっていたのですね。
嬉しいです。

相変わらずのガラクタ状態ですが
マイペースでやっていこうと思います。

2018-05-24 23:00 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/3128-906a16ef

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~