北海道ラーメン第4の味になれるのか?室蘭のカレーラーメン - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

北海道ラーメン第4の味になれるのか?室蘭のカレーラーメン

室蘭には、3大グルメというのがあるそうです。

室蘭やきとり
室蘭カレーラーメン
クロソイ

室蘭やきとりは、鶏ではなくて豚肉、玉ねぎ、洋からしのやきとり
クロソイは、室蘭近海で捕れて、地元で養殖もされている高級魚です。


そして、カレーラーメンですが、室蘭グルメのサイトによれば

「札幌のみそ」、「旭川のしょうゆ」、「函館のしお」に続き、室蘭カレーラーメンを
北海道ラーメン「第4の味」を目指し、2006年に「室蘭カレーラーメンの会」が発足。
全道・全国へ向けて情報発信しています。「たかがラーメン。されどラーメン。」
室蘭のカレーラーメンは本気になっています。




ふむふむ、北海道ラーメン第4の味を目指しているのね。

私はカレーは大好きだけど、カレーうどんなど、カレー+麺は食べません。

カレーが飛び散って、洋服にシミ付けそうでしょ。


でも、室蘭に来たのですから、3大グルメのカレーラーメン
食べてみようじゃありませんか。


ということで、タクシーの運転手さんのおすすめの
味の大王さんに来ました。

daiou201507a.jpg



daiou201507b.jpg


麺は少なめにしてもらいました。
きれい黄金色ですね。




室蘭ラーメンは、スパイシーでトロミある濃厚なカレースープと北海道特有のちぢれ麺
が特徴だそうです。



daiou201507c.jpg

daiou201507d.jpg



カレースープは、そんなに濃厚でもありませんでしたが、
ちょうど食べやすい濃さでした。

麺によくからんで美味しかったです。
食べてみて良かったです。

カレーラーメンをご当地グルメとして流行らせるのは
なかなか難しいとは思いますが、頑張ってほしいものです。


カレーに麺は避けてきたのですが、服の汚れなど気にせずに
食べた方がいいなと思いました。

かれーうどんも、そのうち食べてみようと思います。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

No title

おはようございます。

お元気に人生をエンジョイされていて、ブログを読んでいて
とても気持ちがいいです!

今回はクロソイに反応してしまいました(スミマセン)

数年前、那珂湊のお魚屋さんでぜひ持っていきなさいと
勧められ、それ以来のお気に入りです。
鯛に勝るとも劣らないと、勧められた記憶があります。

本当においしい!

それほどグルメに自信があるわけではないので、
若狭の鯛を食べてつけていた方がいたら、
食べ比べの感想をお聞きしたいくらいです。

kisakoさんはクロソイ召し上がりました?
冬のおさかなでしたっけ?

2015-07-22 07:46 from ファンです

★ファンですさま

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

室蘭3大グルメの中で、一番食べたかったのは
クロソイだったのですが、父のお供の1泊だけ
だったので、食べることはできませんでした。


お気に入りのお魚なのですね。

私もぜひ食べてみたいものです。



2015-07-23 10:07 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/3099-6e773056

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
