北海道の自然100選の1位、地球岬のある海と山に囲まれた室蘭八景 - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

北海道の自然100選の1位、地球岬のある海と山に囲まれた室蘭八景

父の会社のOB会のお供で訪問した室蘭市。

父がOB会に出ている間、タクシーで室蘭観光しました。

お天気がよかったら、絶対行こうと思っていました。


1人で観光タクシーって、ちょっと勇気がいったのですが、
50年振りの生まれ故郷だし、次、いつ来るかもわからない、
来てもお天気に恵まれるかもわからない。

今でしょ!



いわゆる観光タクシーではなくて、駅でタクシーを拾って
観光したいんですと、言ってみました。


2時間くらいしか時間がなかったので、メインの観光スポットを
まわる1時間半のコースをお願いしたら、
運転手さんが、

全部まわってあげるよ、大丈夫!

と、室蘭八景と呼ばれる絶景スポットを全部回ってくれました。

室蘭観光モデルコース



ここは、地球岬です。

北海道自然100選得票第1位


となったのだそうです。
お天気が悪いと、目の前の灯台さえも見えないんですって。

地球が丸いのを実感できる場所ですね。

muro201507a.jpg







muro201507b.jpg

muro201507c.jpg


トッカリショ

muro201507d.jpg




muro201507e.jpg


金屏風

muro201507f.jpg


地球岬

muro201507g.jpg

muro201507h.jpg

muro201507i.jpg

muro201507j.jpg

muro201507k.jpg



旧室蘭駅舎です。明治45年築。
今は観光案内所となっています。

古い洋風建築は大好きなので、こちらも寄ってもらえて
感激でした。

muro201507l.jpg

muro201507m.jpg

muro201507n.jpg



測量山

muro201507o.jpg

muro201507p.jpg

muro201507q.jpg



銀屏風

muro201507s.jpg



絵鞆岬

muro201507t.jpg

muro201507u.jpg


muro201507v.jpg





景色の素晴らしさに、何度も

わあー すごい!


と叫んでしまいました。


大げさだけど

生きててよかった

と思いました。



狭くてバスでは通れない山道があるので、タクシーでまわってもらって
よかったです。

モデルコースでは3時間半くらいかかるとあったのですが、
スポットに立ち寄ってデジカメで写真を撮って、
すぐ次に移動というパターンだったので、ほんとに2時間くらいで
まわれました。


親切な運転手さんに当たってよかったです。


海からの景色も素晴らしいらしいので、次来る機会があったら、
フェリーにも乗りたいです。


今まで室蘭に行くことは、考えたこともありませんでしたが、
自分の生まれた土地に再訪してみるのもいいものですね。



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/3097-e4ae37e2

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
