日本5大工場夜景、北海道室蘭市の白鳥大橋と工場のコラボ夜景 - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

日本5大工場夜景、北海道室蘭市の白鳥大橋と工場のコラボ夜景

先週、父の旅のお供で北海道室蘭市に行ってきました。


室蘭市は、父が社会人となって初めて赴任した所です。

そして、母と結婚し、私も室蘭で生まれました。
父が転勤する3歳まで住んでおりました。


そう、私にとっては生まれ故郷なのです。
3歳までなので、ほとんど記憶がないのですが。

引っ越し前に、幼稚園でお友達にバイバイと手を振った記憶だけ
あります。


室蘭を離れてから、一度も訪ねることがありませんでした。


今回、88歳の父が会社のOB会に出たいというので、
よぼよぼ状態の父を1人で行かせるのは心配で
付き添いとして同行することにしました。


私にとっては、50年振りの室蘭!


事前に室蘭ってどんなところだろうと調べたら、
日本夜景遺産に認定されているそうですね。

そして、日本5大工場夜景の1つとも。

これは天気がよければ見たいなあ。


と父に話したら、父が昔の同僚の方に連絡してくれて
案内してくださいました。



夜景スポットは、いくつかあるようですが、

白鳥大橋という橋を中心にした夜景がメインのようです。

ここは、右手に白鳥大橋、左側にJX日鉱日石エネルギーのプラント。

工場から出る白い煙もアクセントとなっています。



すっごくきれい。

東京のように、ネオンだらけの派手さがなくて
それが逆にいいですね。

うっとりと眺めていました。

muyakei201507a.jpg

muyakei201507b.jpg

muyakei201507g.jpg





muyakei201507c.jpg

muyakei201507d.jpg


muyakei201507f.jpg

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/3096-2279dd50

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
