名匠 早乙女氏の創る高級天ぷらの世界、みかわ是山居 - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

名匠 早乙女氏の創る高級天ぷらの世界、みかわ是山居

友人が一度いってみたいと言っていた 門前仲町の高級天ぷら
みかわ是山居 に行ってきました。

mikawa201506a.jpg



友人は、NHK プロフェッショナルで数年前(2012年6月)に放送した、
早乙女さんの天ぷらの回を最近見て感動したそうなのです。

私も見せてもらったら、とても行きたくなりました。
ちょっと、臨時収入があったのでゴーです。


実は、私、早乙女さんの天ぷらは2008年に食べたことが
あります。

当時、グルメブロガーさんと 年1高級天ぷらの会というのをやっていて、
茅場町のみかわに行きました。


今は、茅場町のお店は息子さんに譲って、早乙女さんがこだわりぬいた
みかわ是山居で、天ぷらを揚げています。


例えば、金色に輝きくダクトですが、早乙女さんがいつも愛用している、
イタリアのボルサリーノの帽子だそうです。


mikawa201506c.jpg


器もこだわりの陶器です。

お昼の食事コースとおまかせコースがありますが、お昼の食事コースにしました。

おまかせコースとの違いは、後述します。


では、いただきます。

まずは前菜

mikawa201506b.jpg

mikawa201506d.jpg


天ぷらは海老から


mikawa201506e.jpg




mikawa201506f.jpg

mikawa201506g.jpg

mikawa201506h.jpg


途中でお吸い物が出ます。

mikawa201506i.jpg



mikawa201506j.jpg



早乙女さんのお箸で、サクッと割れて湯気ほわほわの穴子

mikawa201506k.jpg



野菜は、ししとう、アスパラ、しいたけ、さつまいも、なす より
2種類を選びます。


mikawa201506l.jpg

mikawa201506m.jpg

mikawa201506n.jpg

mikawa201506o.jpg


最後は、かき揚げで天茶 or 天丼

普段、天丼はあまり頼まないのですが、今回は天丼にしてみました。
しじみの赤だしもついて、天茶より得したような気分。


mikawa201506p.jpg

mikawa201506q.jpg

mikawa201506r.jpg



デザート

mikawa201506s.jpg



ご馳走さまでした。

素敵な空間で、美味しい天ぷらを堪能いたしました。


おまかせコースは、お昼のコースに 
うに大葉巻、稚鮎 
が加わり
早乙女さんの描いた天ぷらの食材の小冊子がもらえます。

他のお客さんのおまかせを見ましたが、料金との差額などを
考えると、私はお昼のコースで充分かなと思います。

 
mikawa201506t.jpg


天ぷら一筋に人生を捧げる早乙女さんは素敵です。


以前の記事
第3回年一高級てんぷらの会は茅場町みかわ


みかわ是山居 (ぜざんきょ) 食べログ
江東区福住1-3-1
03-3643-8383




記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/3090-f086f288

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
