伊豆天城高原をハイキング、万三郎岳 1,406m、万二郎岳 1,299m に登る! - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

伊豆天城高原をハイキング、万三郎岳 1,406m、万二郎岳 1,299m に登る!

しばらく山から遠ざかっていましたが、5月から再開です。

冬シーズンをのぞいて、毎月山に行きたいと思って
いましたが、昨年の御嶽山ショックで秋からは
一度紅葉の大山に登ったきりでした。

4月は、花を見るのに忙しすぎて、5月前半もバラを
見に行っていて、5月下旬で山です。

今回は伊豆の天城高原です。

天城山って、連山の総称で日本百名山だそうです。


天城高原に行くまでにも、伊豆スカイラインなど、
気持ちの良いドライブコースがあっていいですね。



黄色いクルマのお兄さんが自撮りしているこの場所は?


amagi201505a.jpg






日本景勝百選地 の 箱根大観山 です。

富士山と芦ノ湖が見えると最高にきれいなのですが、

amagi201505b.jpg



うーん、惜しいですね。
青空なのに、富士山の上の方だけ雲がかかっています。

箱根の大涌谷の方から、ドーンドーンという鈍い音が聞こえてきて、
ニュースでやっている箱根の噴火は、結構、すごいのだと
実感しました。

音で聴くと怖さが増します。

昨年、私、まさに今立入禁止の登山コース行っていたんですよね。


amagi201505c.jpg






さて、登山口にやってきました。


amagi201505d.jpg

amagi201505e.jpg


天城縦走路とありますが、縦走はしません。

万二郎岳と万三郎岳を登る周回コースです。




石が顔に見えるという所

amagi201505f.jpg



このコースはつつじとしゃくなげがきれいだそうですが、
つつじは終わりかけでした。

amagi201505g.jpg


amagi201505h.jpg


万二郎岳についたので、お約束でジャンプしておきます。

amagi201505i.jpg

amagi201505j.jpg



山頂よりは、途中の馬の背と呼ばれている場所の方が、
景色がきれいに見えます。

amagi201505k.jpg



amagi201505l.jpg


amagi201505m.jpg

amagi201505n.jpg




アマギシャクナゲという天城山特有のシャクナゲがあるそうなのですが、
シャクナゲは今年は不作だそうです。


かろうじて、1つ見ることができました。

amagi201505o.jpg

amagi201505p.jpg



amagi201505q.jpg



万三郎岳に着きました。

ここも、山頂では眺めはよくないです。
お約束でジャンプしておきます。


amagi201505r.jpg

amagi201505s.jpg



帰りは、別ルートで下ります。

ところどころ下りるのに面倒な場所もありました。

amagi201505t.jpg

amagi201505u.jpg

amagi201505v.jpg




おつかれさまでした。


この周遊コースは休憩含めて約5時間です。
トイレが途中にないのが、キビシイですね。


私は大丈夫でしたが、トイレで焦っている女性もいました。


amagi201505w.jpg


久々に山を再開するには、ちょうどよい初心者でもOKのコースでした。

お天気もよくて気持ちよかったです。




amagi201505x.jpg



帰りにシカに会いました。

車道のすぐそばまで出てきていて、人に慣れているんですね。



今年も登りたい山があるので、体力をつけてがんばります!



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/3076-08226767

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
