2015年 健康診断は異常なし  - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

2015年 健康診断は異常なし 

昨年の健康診断から1年経ったので、
今年も2月に健康診断を受けました。

今年は、世田谷区の特定健診を利用しました。

結果が出揃いました。

マンモグラフィは痛いのでやるつもりはなかったのですが、
無料クーポンが同封されていたので、ただなら受診する
ことにしました。



manmo201503a.jpg




あと、別に子宮頚癌 と 子宮体癌 も受けました。
2014年春に、不正出血があったため、婦人科の先生に
すすめられました。

それから、目の検査も昨年、眼底出血があったため、プラス。


マンモグラフィは 2012年にあまりの痛さに気を失いそうになった
ため、また、痛かったらどうしようと思うと気の重い検査です。

乳房を上下、または、左右から、できるだけ平らになるように
はさみこんで撮影するのですが、それがめっちゃ痛いのです。


その後、2014年はなんとか耐えられました


今年は、世田谷区の木下病院で検査しましたが、
今回も大丈夫でした。

いつも、上下からはさむのと左右からはさむのをやって撮ってましたが、
今回は、上下からはさむのだけでした。
区の健診だから、左右までやらないのかな。

印象的だったのが、検査室に、影絵作家の藤城清治さんの
影絵集のポスターが貼られていたことです。

ちょうど、患者の目線のところに横一列に並べて貼って
ありました。

とてもきれいな影絵で、それが緊張を和らげてくれたと
思います。




この病院は、いろんなところに絵が飾られていて、
患者さんがどきどきしないで受診できるように
配慮しているのかなと思いました。

ただ、混んでいるので、通常は行かないと思いますが。

マンモグラフィと医師による乳房の触診で異常なしでした。

マンモグラフィは、区の健診のクーポンがなければ
しばらくやらないと思います。


子宮がん検診も問題なし。


他の検査結果も、特に問題なし。

ただ、血圧が 88/52 と少し低血圧なのね。


健康になるために、毎朝ウォーキングと筋トレをして、
食生活にも気をつけて、体重もスリムにしたので、
これでなんかひっかかったら、困ります。


健康診断は、受けた方がいいですかね。
受けるなという説もあるので、迷うんですけどね。

百害あって一利なしの人間ドック、健診はおやめなさい


来年になったら、考えてみます。



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/3029-6d9b1698

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
