2015年、花粉症は治っているはずだったが、あと一息かな。 - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

2015年、花粉症は治っているはずだったが、あと一息かな。

今年も3月、東京ではスギ花粉のピークを迎えています。
花粉症のあなたの症状はいかがですか?

私はですね。
2015年は、すっかり治っているはずで、

花粉?ナニソレ、飛んでる?

てな状況になっているはずでした。

2014年3月くらいから視力トレーニングも始め、
目の体操やつぼ押し、塩目薬なども始めましたから、
今シーズンの花粉症への対策は周到に準備
していました。


実際、5秒も目を開けていられなかったドライアイは
10秒程度は開けていられるようになり、かなり
改善いたしました。


しかしですね。

今週は、辛かったです。
目のかゆみに悩まされました。

だいたい、花粉を感じとったのが、2月24日頃。

それから、とにかく症状を出したくないので、
外出時は、保護メガネとマスクをしていました。

はふー、情けないルックスです。

kafun201503a.jpg




3月2週目くらいから、つらい症状が出始めて、
3週目は、朝のウォーキングもさぼってしまい
ました。


鼻の方は、たまにくしゃみが出て、顔や耳がかゆく
なることもあるけど、それ程、気になりません。
こちらは、薬なしで大丈夫ですね。

で、目のかゆみについてですが、
塩目薬をばんばん点眼して、しのいでいます。

眼科には行っていません。

市販の目薬は母が買ってきた、ロートのアルガードを
ちょっとだけ試しました。

あれ?Kisakoさん。市販の目薬は使いたくないって
雑誌で言ってなかったですっけ?

その通りです。

でも、かゆい症状が出たので、市販の目薬と
塩目薬で、効きめの違いがあるか試したかったんです。

母は、アルガードがとても効果があったそうで、
これでばっちりと言っていました。


私の場合は、効いているかよくわかりません。
アルガードでも塩目薬でも、かゆいときはかゆいし、
平気なときは平気ですし。。。


今年も花粉症を退治できなかったことは残念では
あるのですが、でも、昨年より飛散量が多いんですよね。


日本気象協会発表の花粉飛散予測によれば、
2015年東京の花粉は、

例年の 90%、 前年比 230%

なんですよね。

昨年の倍以上、飛んでいる割にはよくなっているとも
思えるのです。
基本、塩目薬(=薬ではなく 生理的食塩水)で
すんでいるのですから。


グラフを見ると、震災のあった2011年は花粉地獄だったん
ですね。

私も震災の思い出と共に花粉症で特に辛かった記憶が
蘇ります。

だいたい多い年、少ない年と交互に現れるそうなので、
来年は、飛散量も少なく、そろそろ卒業できるんじゃ
ないかな。

kafun201503c.jpg
日本気象協会より



それに、2015年も3月下旬になってきましたよ。
東京のスギ花粉のピークもそろそろ過ぎる頃でしょう!

kafun201503b.jpg
日本気象協会より


ここまできたら、眼科に行かなくても、よさそうです。
やったね。


また、花粉シーズンが終わった時に最終報告をします。


そろそろ、桜の開花宣言も出そうです。
お花見、行かなくっちゃ!

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

No title

そのままで銀行へ行ってみたら、楽しい午後のひと時が…

2015-03-23 13:23 from やっぱり変なジ~サン

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/3027-488951b9

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
