柴又の草だんごはめっちゃうまい。葛飾柴又を目指して歩くさんぽみち、東京まちさんぽ - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

柴又の草だんごはめっちゃうまい。葛飾柴又を目指して歩くさんぽみち、東京まちさんぽ

2月27日(土)は東京メトロのウォーキングイベントまちさんぽに
参加してきました。

今回のテーマは
葛飾柴又を目指して歩くさんぽみち

江戸の歴史が息づく風景から昭和の懐かしい町並みまで
人情あふれる東京下町を巡りましょう。


綾瀬駅 → 曳舟川親水公園 → 葛飾区郷土と天文の博物館
→ 柴又帝釈天 → 葛飾柴又寅さん記念館 → ゆうろーど亀有 → 綾瀬駅

トータル 約16キロ  歩行時間 約5時間 です。

16キロはなかなかありますよ。


綾瀬駅そばの東綾瀬公園で受付してスタート

matisanpo201502a.jpg


曳舟川親水公園

江戸の風情を残した公園だそうです。
街灯も江戸の建物風

matisanpo201502b.jpg

matisanpo201502c.jpg

matisanpo201502e.jpg


柴又帝釈天にやってきました。

matisanpo201502f.jpg




matisanpo201502g.jpg


寅さんの撮影に使われたとらやさんで
名物草だんごを食べます。

matisanpo201502h.jpg

matisanpo201502i.jpg

あんこたっぷりです。

matisanpo201502j.jpg



でもでも、食べログベストスイーツに選ばれたという
吉野家さん

緑の濃いおいしそうなおだんごで、行列もできているので
やはり食べたくなります。

matisanpo201502k.jpg

matisanpo201502l.jpg


これはこれは、草の味が濃くて、めっちゃうまいですよ。
これはすごいです。

柴又に来たら、絶対食べなきゃね!

matisanpo201502m.jpg

matisanpo201502n.jpg


柴又帝釈天は、以前、母とお正月に来た時、人が多すぎて
お参りできなかったので、今回はお参りです。

彫刻が素晴らしいですね。

matisanpo201502o.jpg

matisanpo201502p.jpg

matisanpo201502q.jpg


中川の河原沿いを歩きます。

寅さん記念館は、前に行ったことがあるのでスルーです。

matisanpo201502r.jpg


スカイツリーが見えました。

matisanpo201502s.jpg



ゆうろーど亀有、両さんで有名ですね。

matisanpo201502t.jpg


ゴールの公園に戻ってきました。

matisanpo201502u.jpg


今回のまちさんぽは、割と地味な気がしました。
16キロって長いと思ったけど、それほど感じませんでした。

綾瀬から柴又に歩いて行けるイメージはなかったですが、
遠いけれど行ける距離なんですね。


草だんご がめちゃうまだったし、お天気もよかったので
行ってよかったと思います。


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

ワシの故郷です!

わあ~っ 懐かしいなあ

それにしても、よく長い距離を歩きましたね!
子供の頃は、自転車で走りまわってました。

小学校一年の最初の遠足が柴又でした。
金町駅まで茶色の電車に乗って、
浄水場の横から土手沿いに、結構歩きました。

ここ江戸川で取水した水は、東京の東半分、
銀座辺りまで届くようですよ。

あと葛飾の自慢は、小菅の「東京拘置所」です。
ワシも二回ほど入ったこと有りますっちゃ!

あの時は、ホントめっちゃ緊張しましたよ。
心臓がドキドキバクバクで、足元もなんとも覚束無い感じでした。
雑草一本生えてない、きれいに手入れされた街路樹の道を、
そう、ワシ一人歩いている!!!

綾瀬駅から荒川に向かって左側の車窓に見える、
ヒトデのような5棟の威容(ん?異様)が特徴的。

ところで亀有で「亀の子煎餅」食べましたか?
胡麻と青のりとプレーンの3種類有って、
店先で焼いていたりして、うなぎ屋とツートップの匂い!
あの、醤油の焦げる匂いは堪りませんね。
ここ静岡に転居してからも、よく取り寄せます。

また長々と御免なさい


2015-03-03 10:17 from よろヨレ爺

★よろヨレ爺さん

「亀の子煎餅」は食べていません。
事前調査していなくて、
何が名物かよくわかりませんでした。

2015-03-04 09:39 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/3015-081d5087

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
