初めての郵便事故?相手に荷物が届かない。郵便調査依頼を出してみた。 - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

初めての郵便事故?相手に荷物が届かない。郵便調査依頼を出してみた。

私は、よく自宅の不用品をオークションに出品しています。

2001年からオークションを始め、もう、300点以上出品して
取引しているので、趣味といってもいいと思います。

今まで、一度も相手に荷物が届かなかったことはないのですが、
先日、荷物が届かないと連絡がありました。


えっ! 郵便事故?


yubin201501a.jpg


オークションだと、落札者さんもできるだけ送料を安くしたいので、
追跡機能のない、定型外郵便やゆうメールなどを希望する
ことも多いです。



今回、届かなかったのは、2015年のカレンダーでした。

筒状に丸めて、ゆうメールで送ったのですが、
1月5日に発送して、1月13日になっても届かないと連絡が
ありました。


こりゃ、オークション初の郵送事故か・・・・


郵便物が大きすぎて、ポストに入らなかったのかもしれないなあ。



初めて、日本郵便に、郵便事故調査依頼を出してみました。
今は、ネットでも受けつけてくれるのでいいですね。


郵便物等が届かないなどの調査のお申出

yubin201501b.jpg





こちらのページから、いつ出したか、差出人住所、受取人住所、
郵便物の特徴などを細かく記入します。


そして、調査依頼を出したのが、1月13日午前。


調査完了したのが、1月15日。

yubin201501c.jpg


調査状況照会に 完了 と出ていたので
早速郵便局に問い合わせました。


やはり、荷物が大きすぎてポストに入らなかったようです。

不在通知票を入れて、配達局に持ち帰ったとのこと。

再度、受取人に連絡して、
1月14日に、受取人に手渡したと。


すっごーい、日本の郵便
郵便物を番号管理していなくても、わかっちゃうんだ!



しかも2日でわかっちゃうなんて


無事に届いたのでよかったです。


今回、どきっとしたけど、初めて郵便事故調査依頼を
体験することもできたので、いい経験でした。


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2996-3bc2517c

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
