天才シェフが生み出す 最強テリーヌの晩餐、レザンファンギャテ - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

天才シェフが生み出す 最強テリーヌの晩餐、レザンファンギャテ

年末に名古屋の友人のキーウィさんと食事しました。

ここ数年、キーウィさんは年末年始を東京で過ごしていて
毎年、一緒に食事しています。


昨年は、ビストロ・ブノワ
 美味しかったあ。

そして、今年はレザンファンギャテです。
テリーヌの専門店で、ミシュラン1つ星のお店です。


ここ数年、行ってみたいとずーっと思っていたお店で、
次回のキーウィさんとの食事はココでと狙ってました。

enfan201501a.jpg


今回は、食いしん坊のご主人も興味を示して
くださって、3人での会食となりました。

大きめの2人用テーブルを3人でということでしたが、
全然平気です。

enfan201501b.jpg


チョイスできるテリーヌ2種類とメイン1種類を全て違うメニューを
選択して3人でシェアして食べまくるということをしました(^^;;


それだけ、魅力的で気になるメニューだらけということで
許してください。



まずは、マカロンのアミューズから。

マカロンの中は甘いクリームではなく、お酒に合うような
ディップが入っています。

enfan201501c.jpg



季節の小さいテリーヌ

enfan201501d.jpg



パンにつけるのは、オリーブオイルにバルサミコ酢をたらしたものと
バターと魚介のだしがたっぷりはいったリエット。

リエットもテリーヌ型をしているのがかわいいです。

enfan201501e.jpg


パンもあつあつです。

enfan201501f.jpg

enfan201501g.jpg



ここから、テリーヌ6種類


契約農家より取り寄せた、20種類の野菜

enfan201501h.jpg


本日のテリーヌ。七面鳥とチーズなどが入ったもの

enfan201501i.jpg


7種のキノコと栗の温かいテリーヌ  トリュフの香る軽いソース

enfan201501j.jpg


長期熟成をかけた定番の田舎風
~レザンファン ギャテのスペシャリテ~

enfan201501k.jpg


クラシックなジビエ(青首鴨、山鶉、山鳩. . )のテリーヌ   

enfan201501l.jpg


鴨コンフィ白インゲン豆煮込み
ラングドック地方のカスレのイメージで

enfan201501m.jpg


暖かいスープは、さつまいもだった気がします。

enfan201501n.jpg


ここから、メイン3品

本日の鮮魚料理
白身魚ととこぶしのソース

enfan201501o.jpg


蝦夷鹿の料理

enfan201501p.jpg

佐賀牛の料理

enfan201501q.jpg



デザートは、りんご(紅玉)のテリーヌ

enfan201501r.jpg


ミニャルディーズ(小菓子)は、小さいエクレアに
3種類のクリームをはさんで食べます。

enfan201501t.jpg


ディナーで照明を落とした空間でのお食事
だったので、デジカメの写真がきれいに
撮れていなくてちょっと残念。



テリーヌ1つ1つがとても繊細で、しかも個性的で
どれも感動的でした。

身がぎゅっと詰まっているので実はしっかり
ボリュームもあります。

メインのお料理も、お魚はかりっと焼けてて、とこぶしの
肝も入ったソースがめちゃうま。

お肉料理の焼き加減も絶妙でやわらかくてびっくりしました。

小さなテリーヌもデザートのテリーヌもよかったし、
最後の小菓子もかわいくて
ほんとに贅沢な時間を過ごしました。


年内最終日ということで、お料理のトリュフも増量の
サービスがあったようです。


当初、私は全部食べきれるか自信がなかったのですが、
美味しさのあまり、問題なく食べれてしまいました。




美味しいお店って、一度食べたら満足しちゃうお店と
またリピートしたいと思うお店がありますが、
レザンファンギャテは間違いなく後者です。

スタッフの方もフレンドリーで、お料理の説明も
細かくしてくれてよかったです。

女性を連れてきたら喜ぶと思います。


レザンファン ギャテ  食べログ
渋谷区猿楽町2-3
03-3476-2929

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

No title

kisakoさん、ブログ観てますよ。
レザンファン ギャテ素晴らしかったですね。
記事の写真を見ると今も食欲がわいてしまいます。

先日主人がコメントしたようです。
お陰様でとても楽しかったと言っていました。

またお声かけますね。次にお会いできるのを
楽しみにしています。

               キーウィ

2015-01-09 15:59 from kiwi

 

★キーウィさん

お食事もおしゃべりも楽しかったですね。

ブログ拍手でコメントいただいたの
ご主人だったのですね。

また、美味しいものを食べにいきましょう。
一緒に行きたいところがいろいろ浮かんで
しまいます(笑)

楽しみにしています。

2015-01-10 23:57 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2986-1d37b971

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
