真っ赤っ赤、大山フリーパスを使って連休の大山で紅葉狩り - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

真っ赤っ赤、大山フリーパスを使って連休の大山で紅葉狩り


       真っ赤っ赤


ooyama201411a.jpg

この前の連休は、大山に紅葉狩りに行ってきました。

11月に入ると、小田急の駅で大山のポスターが
貼りまくられるんです。

何度も何度も見ていると、こりゃ行かないと
いけないのかなって、洗脳されてしまいますよ。


ooyama201411d.jpg


ooyama201411c.jpg


ポスターと同じ場所、大山寺で見頃の紅葉を観ることに成功!

お天気もよくて最高でした。


あれだけ派手に宣伝するってことは、混みこみに違いないので
がんばって早起きしました。

小田急線は、丹沢大山フリーパスというお得な切符を
販売しているので利用です。




伊勢原駅から大山ケーブル行きのバスが増発されています。

7:30頃に着いたので、バスの待ちもなくラッキーにも座れて
ケーブルカーのバス停へ。

雲ひとつなくて、山も色づいています。
期待が持てます。

ooyama201411e.jpg

独楽(こま)参道は、フリーパスの優待があるらしいんだけど、
お土産買ってしまうと荷物になるので、素通りです。

ooyama201411f.jpg


ケーブルカーは混んでいると思って、大山阿夫利神社まで
歩いて登ります。

独楽参道の途中まで行列が来ていました。
びっくり。
やはり、回避して正解。

ooyama201411g.jpg


女坂を登ります。

ooyama201411h.jpg

ooyama201411i.jpg


大山の紅葉のベストスポット、大山寺へ

早くも今回のハイキングのクライマックスが来てしまった。

ooyama201411j.jpg

ooyama201411k.jpg

ooyama201411l.jpg

ooyama201411m.jpg



大山阿夫利神社へ

ooyama201411n.jpg

ooyama201411o.jpg

ooyama201411p.jpg

ooyama201411q.jpg

晴れているんだけど、遠くはガスってしまって、ちょっと残念

ooyama201411r.jpg



今回は、混雑がいやなので大山山頂は行かないで、

見晴らし台→九十九曲がりハイキングコース→日向薬師

という、ややマイナーなコースにしました。

今年のお正月に大山山頂で初日の出見てるしね。

ooyama201411s.jpg

見晴らし台。

一応、見晴らせるのですが、なんか地味だと思います。

ooyama201411b.jpg

ooyama201411t.jpg


関東ふれあいの道へ

途中で大山阿夫利神社も綺麗に見えました。

ooyama201411u.jpg

ooyama201411v.jpg


九十九曲がりコースは、細かい曲がり道が続いているのですが、
九十九はない、数えたら53だったと書いてあったブログがあったので、
Kisako隊も数えてみたところ、56でした。

どの曲がりをカウントするかで、数も違ってくるので。

ooyama201411w.jpg

ooyama201411x.jpg

ooyama201411y.jpg

登山道終了。


日本三大薬師と言われる日向薬師へ向かいます。

オレンジの紅葉!

ooyama201411z.jpg

ooyama201411za.jpg

ooyama201411zb.jpg

日向薬師は本堂が工事中でした。


早起きして、ケーブルカーを避け、マイナーな登山コースに
したので、天気の良い連休にもかかわらず
混雑感なし でした。

早起きは三文の徳

って、実感いたしました。



14時くらいには伊勢原駅に戻ってきたのですが、
大山行きのバス待ちの行列にびっくり!

バスのある出口の反対側の出口まで行列ができて
おりました。

遅いんだよ、君たち!

ooyama201411zc.jpg

ooyama201411zd.jpg

行列にうんざりだろうけど、来たからには行かなきゃって
ことなんでしょうね。


大山寺は紅葉のライトアップもしていたので、
昼と夜、両方の紅葉狙いなのかもしれません。


ライトアップは終了してしまいましたが、
この週末は、まだ大山の紅葉、ぎりぎり楽しめると思います。


今年2回目の大山、とてもよかったです。






記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2947-271cb124

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
