江戸の歴史舞台を巡るさんぽみち、東京まちさんぽ - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

江戸の歴史舞台を巡るさんぽみち、東京まちさんぽ

週末の土曜日は、さわやかな秋晴れでした。

私は、大好きでよく参加しているイベント、東京まちさんぽに行ってきました。

今回は、江戸の歴史舞台を巡るさんぽみち

半蔵門線 住吉駅 → 木場公園 → 富岡八幡宮 →
深川不動堂 → 人形町 → 日本橋 → 日本銀行 貨幣博物館 →
神田明神 → 上野の森美術館前

約11.3キロ 
所要時間 約3時間30

のコースです。

参加費無料で、たくさんの人と一緒に歩くのは楽しいです。
寄り道も好き勝手できるのがいいですね。


住吉駅を出発

matisan201410a.jpg


木場公園です。
今年は、いつもより、木々が色づくのが早いように思います。

広くてきれいな公園ですね。

もし、私が近所に住んでいたら、ウォーキングコースに
したいです。

matisan201410b.jpg


matisan201410c.jpg


公園内に、木場公園大橋という橋があるのですが、
ここから、

スカイツリー



これは素晴らしいアングルです。

matisan201410d.jpg

matisan201410e.jpg


この景色を見るために、木場公園に行ってもいいと思うくらい。
ジョギングすると最高でしょうな。




ひまわりが咲いていました。
この花が小さめのひまわりは、うちの近所でも咲いています。
結構、長い間咲いているのですね。

matisan201410f.jpg



富岡八幡宮にやってきました。
私が師と仰ぐ、伊能忠敬先生の銅像がある神社です。

しばらく来てなかったので、参拝できてよかったです。

matisan201410g.jpg

matisan201410h.jpg


深川不動尊
お願い不動

matisan201410i.jpg

matisan201410j.jpg


以前、来たときは気づきませんでしたが、
この彫刻は精巧で見事です。

matisan201410k.jpg




永代橋で隅田川を渡ります。
隅田川の橋の中でも、きれいな橋の一つですね。

matisan201410l.jpg

matisan201410m.jpg



matisan201410n.jpg


人形町にやってきました。

本当は水天宮でお参りしたかったけど、今は工事中でした。
残念です。


matisan201410o.jpg



連れが、ドラマ 新参者(阿部寛 主演) に出ていたお店だと
人形焼きを購入。

matisan201410p.jpg


10個入り 1300円。
ということは、1個130円。
なかなか、いいお値段ですよ。

七福神のいろんなお顔が入っています。
皮は薄目で、あんこはしっかり入っています。

人形焼き好きの連れは、

「浅草で売っている安売りの人形焼きとは、全然違う。」

と、高評価です。

あんこも皮も高級な味がします。
美味しいです。

この人形焼きはおすすめです。
 

matisan201410q.jpg

matisan201410r.jpg


日本橋、通過です。

matisan201410s.jpg


神田明神に向かう途中のJRの高架下。
一部だけ、建設当時の状態を残してありました。

古い建物好きには、目が行くスポットです。

matisan201410t.jpg



神田明神着

神田明神は初めてでした。

神田近くに勤めていたこともあったのに、
なんで来なかったんだろう。

また、お参りに来たい神社です。


matisan201410u.jpg

matisan201410v.jpg

とぼけた顔のだいこく様

matisan201410w.jpg


えびす様

matisan201410x.jpg





ゴールは上野公園

matisan201410y.jpg



参加賞のてぬぐい
かわいいデザイン

matisan201410z.jpg



今回のまちさんぽも、お天気もよくてすごくよかったです。

行ったことのなかった木場公園と神田明神も行ってよかった。


深川と日本橋、上野って、離れているようなイメージでしたが、
なんだ、歩けるんじゃん
と思いました。

木場公園をゆっくりまわり、人形焼き休憩をしたので
所要時間は約4時間


今回、工事中だった水天宮のお参りもしたいし、
人形町ももう少し深く知りたい。

最近、あまり東京の街を歩いていませんでしたが、
東京を再発見しに、出かけてみたいものです。



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2932-625a42a9

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
