人にあげるほどの血じゃないって。とほほ 献血、断られる - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

人にあげるほどの血じゃないって。とほほ 献血、断られる

あなたは献血好きですか?

私は学生時代に献血をしたら、気分が悪くなってそれがトラウマで
ずっとしていませんでした。

でも、昨年、思い切ってやってみたら、平気だったので
それ以降、ちょこちょこやっています。


腕に針をさされて、じっとしているのはあまり気分のいいものでは
ないけれど、人の役にたっているという自己満足感を
味わいたいんでしょうね。


献血カーでなくて、献血ルームだとドリンク放題、お菓子も好きなだけ
食べてよくて、雑誌類も充実していて、ゆっくりできるのもよいですね。

kennketu201408a.jpg


この前、8月の下旬に献血しに行ったら、事前の血液検査で
ひっかかり、献血、断られちゃいました。


えー!そんなあ




自分では、我が人生の中でもトップクラスに近い健康状態で
あると思っていたのに。

いつもはやや低血圧で、上の血圧が90台なのが
この日は100だったので、よっしゃと思ったのに。

今まで断られたこと1度もなかったのに初めて断られて
ショックでした!


NGとなったのは、ヘモグロビン

成分献血をするためには、12.0g/dl 以上なんですが、
11 台でした。

献血基準はこちら


一応、健康の範囲内ではあるのですが、貧血気味で
人にあげられる程の数値ではないですね。
お疲れ気味ではないですか?

全然、自覚症状がないのに。


過去の健康診断の数値を調べましたが、
ヘモグロビンが12未満になったことは
ありませんでした。


家族や友人に愚痴ったら、

「痩せすぎ!」

と言われました。

確かに、ここ数カ月でやせました。
でも、それは食生活に注意して運動をしたので、
不健康な痩せ方でないんだけどなあ。

それに、やせたと言っても標準とやせの間くらいです。

健康の検査で全ての数値を標準以内にもっていくのは
なかなか難しいものですね。

ネットで検索すると、結構よくあることみたいで、
ダイエットしたらNGになったという人もいました。

そんなに気にしなくてもよいみたいなので、
鉄分のあるものを食べるように意識をして
また、献血にやってみようと思います。



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

献血♪

きさこさま♪
何回か書き込みをしていますが、、ハンドルネームを忘れてしまい
fbの名前にしました、、これなら忘れない、、だろうw

ところで献血、、私は3回続けて ヘモグロビン値が低くて
断られますた、、 USのわしの行ってる献血センターは
献血ならば 12.5以上、、を所望wwって言われてて
いつも 11から12.3www 

そして 一度献血した後 半年ぐらいはヘモグロビンの値は
低いらしいと言うのもわかりました、、献血をした直後から
アイアンのサプリを服用するほうが良いみたいですぜ
ほうれん草や ヴィタミンCだけではダメみたいw そして
わしは医師から ヴィタミンDの服用を薦められているので
それも ヘモグロビンの値を低くするらしいでする、、

311の地震から なんとなく何かできたら、、と思いつつ
USに住んでいて関係ないのですが、、はじめてみた、、、

きさこうじも 一回のお断りであきらめないで くださりまし♪

xx

2014-09-03 08:41 from nonino b kobayashi | Edit

 

★nonino b kobayashiさん

noninoさんも断られたことがあるのですね。

一度献血すると、しばらくヘモグロビンは低いのですか。
今月にでもリベンジしようと思ったのに(^^;;

やっぱり、鉄分強化ですね。

断られてもくじけずに献血ルームに寄ってみようと思います。

2014-09-03 10:57 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2910-4bf7a092

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
