世界一正確な日時計はデザインもおしゃれ、港の見える丘公園の日時計 - ゆる~り、ゆるゆると~

世界一正確な日時計はデザインもおしゃれ、港の見える丘公園の日時計

港の見える丘公園で、「日時計」を見つけました。

私は日時計マニアではありませんが、芝のレストランのクレッセントの建物の壁に
日時計
があるのを知ってから、見かけると嬉しい気分になり、写真を
撮ってしまいます。


この日時計は、なかなか大きくて立派ですよ。

hidokei201405a.jpg

hidokei201405b.jpg


hidokei201405d.jpg


時刻を指す針の先に、地球儀がついてるんです。

陽のあたっているときに見ることができました。


時刻はちょっとずれているのですが、盤面に年間時刻補正表が
載っていて、それで計算すると合うようになっているようです。


hidokei201405c.jpg

この日時計は、小原式日時計だそうで、世界一正確な日時計として
ギネスブックにも載っているそうです。

日時計に情熱をささげる小原銀之助氏、男のロマンですね。




山下公園にも日時計があって、写真撮ったのですが、
前にも山下公園の日時計写真に撮ってたのですね。

すっかり忘れてました。

hidokei201405e.jpg

hidokei201405f.jpg


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2869-7634fd20

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~