大正時代のシンプルで上品な豪邸、鳩山会館その3 - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

大正時代のシンプルで上品な豪邸、鳩山会館その3

5月に訪問した鳩山御殿

満開の庭のバラが素晴らしくステンドグラスも目を見張るもの
ありました。

それだけでなく、建物の大正時代に建築された素敵な洋館です。
傷みがひどくなって修復されたそうです。

1924年(大正13年)築


設計は、岡田信一郎氏で大正、昭和初期を代表する建築家だそうです。



ステンドグラスだけでなく、鳩をモチーフとしたオブジェや、正面からの屋根に
みみずくのオブジェがあるなど遊び心も満載で見ているだけで楽しいです。

写真撮影も一部展示室を除いてOKで、食堂室やサンルームの椅子に座り
自動販売機のコーヒーで、ゆったりとコーヒーを飲むこともできます。




goten201405a.jpg

goten201405b.jpg

goten201405c.jpg

goten201405d.jpg


goten201405e.jpg

goten201405f.jpg

goten201405g.jpg

goten201405h.jpg

goten201405i.jpg

goten201405j.jpg

goten201405k.jpg

goten201405l.jpg

goten201405m.jpg


goten201405p.jpg

goten201405n.jpg

goten201405o.jpg


すっかりファンになってしまったので、また、遊びに来てしまうかもしれません。
鳩山会館、おすすめです。


関連記事
5月にぜひ訪れたい、大ぶりのバラが見事な庭、 鳩山会館その1
鳩をモチーフとした絵画的な和のステンドグラス、鳩山会館その2

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

きさこさま!

コメントを入力ください
前略 ずいぶん前より楽しくきさこさまの美食ページを読ませて
いただいておりまする、、最近は 初老の身でw ふくらはぎの
マッサージマシーンがとても気になっていますが、、USに住んでいる
ので お持ち帰りする場合の手間などで、、今度手持ちで持って帰るか
と思ったり、、アマゾンUSなどで 一見して怪しい似たようなものが
あるからそれを頼もうかな、、とか思ったりしているのでしたw

ところで!鳩山会館! 美しいですねえ! とくにステインドグラス!
ジャパネスクでする! 
わしは息子が和敬寮に入っていたので和敬寮の中もすごかったですが
隣りの洋館もすごく大正な感じ?wでしたので 鳩山会館からは歩いて
行ける距離ゆえ、、きさこちゃまはご存じだろうか?と思って久々にw
メッセージを書いてみました♪ 近所に永青文庫もあるし、(今は桃山
時代の大航海時代と言う面白い企画をしているみたい、、)ていうか
そこらへん一帯が細川家だったようで、、、多分椿山荘も含め?
きっと あなたさまの琴線にふれるのではないか、と思ったので
ござりました♪

いつも楽しいレポートをありがとうござりまする♪

xx

2014-06-06 01:37 from nonino b kobayashi | Edit

 

★nonino b kobayashi さま

コメントありがとうございます。

フットマッサージャー、毎日、朝晩愛用しております。
でも、私の機種はレビューを見ると、
痛くて合わない人がいたり、ふくらはぎの裏側が揉まれないのが不満な人もいます。
機種によって、揉みぐあいが違うので、実機を試用されてから購入することをおススメします。


鳩山会館のまわりにも素敵な洋館があるのですね。
教えてくださってありがとうございます。

ぜひ、行ってみたいと思います。


このブログは、グルメネタばかりウケがいいのですが
古い建物もみてくださって嬉しいです☆

2014-06-06 22:56 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2862-bf3e8dad

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
