老眼は治らないとあきらめないこと、老眼・かすみ目に効く寄り目トレーニング - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

老眼は治らないとあきらめないこと、老眼・かすみ目に効く寄り目トレーニング

この前、視力回復のトレーニングをしている事を
書きました。


そのときに購入した本が、視力回復の自力療法の本ですが、
その中で、私が実践している3点寄り目カードを用いた
トレーニングが効果あったので、もう少し詳しくレポします。





この本は、様々な自力療法が載っていて、付録も4つ
ついてきます。

siryoku201403a.jpg


この4つの付録の中で、今も毎日続いているのが、
3点寄り目カードのトレーニングなのです。

siryoku201403b.jpg


どうやって使うかというと、





カードの三角に切りぬかれている部分に鼻をあてて
目で円の中心に焦点を合わせるというトレーニングです。


siryoku201403c.jpg



最初、やったときは、一番近くの円の焦点をうまく合わせることが
できませんでした。

目もかすんでいるときもあるし、できるときとできないときとありました。


それでも毎日、眺め続けていると焦点を合わせることができるように
なりました。


このカードは近い円、中の円、遠い円と焦点を合わせていくと
目がピント合わせでしているのがよくわかります。


今では簡単にできるようになりました。


私は老眼といっても、ちょっと細かい文字が読みづらくなったかなあと
感じたくらいで、初期の症状だったのだと思います。

老眼のメガネも作ったことないし、年末に免許用のメガネを
作りにいったときも、検査してもらったらまだ老眼の症状は
ないとのことでした。


3ヶ月くらいこのトレーニングをほぼ毎日していたのですが、
気がつくと、字が読みづらいということは感じていないし、
かすみ目もほとんどなくなっています。


それから目の疲れも取れてきたと思います。


寄り目機能が弱いと疲れ目になりやすい


と書いてありました。


目もトレーニングしないと凝り固まって老化が進んでしまいます。

ちょっとした時間でできるので、目の筋肉(毛様体筋)を
鍛えることが大切ですね。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

No title

百五円で「解決」出来ます。
百円ショップで、度数1の老眼鏡をお買いなさい。
この世界が「ワンダフル・ワンダーランド」になりますっちゃ。

嫌なら、ホカしたらよろし~ ね?
これからは壊れる楽しみ…ムッフッフ

嫌味な爺さんでっしょ? うっふっふ

2014-03-20 09:09 from よろ~ヨレ爺

★よろ~ヨレ爺さん

ご助言ありがとうございます。

でも、幸いなことにまだメガネが欲しいという状態に
なっていません。

105円でも使わなくていいように
視力トレーニングに励みます。

また、状況報告しますね!

2014-03-20 09:56 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2801-0f4b7f05

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
