2014年 大山の山頂で初日の出 - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

2014年 大山の山頂で初日の出

2014年 初日の出


ooyama201401a.jpg



人生初、初日の出を拝みました。

神奈川県、大山の山頂です。


山友が初日の出を見に大山に行くというので
連れて行ってもらいました。


でも、行くと言ったものの、気持ちは半分
おじけづいておりました。


だって、寒そうでしょ。



寒いのキライなんだよね。


大山には以前登っているので、登ることはなんとかなるだろうけど
山頂に着いてから日が昇るのを待っている間が
芯から冷えるときいて、私耐えられるかなと不安でした。



でも、登る人がたくさんいるそうなので、まわりに人が
いれば対抗心も出るし、スキー場で吹雪の中いるのに
比べれば平気かなと。


今年のお正月は、そんなに寒くなかったし、風もあまりなかったのが
よかったですね。




カウントダウンライブを終えて、1:30過ぎに有楽町から
伊勢原駅に電車で移動して、バスに乗ります。

ooyama201401b.jpg



こま参道を抜けて

ooyama201401c.jpg

ooyama201401d.jpg

ケーブルカーで、大山阿夫利神社へ。




ooyama201401e.jpg

ooyama201401f.jpg




参拝を済ませると、いよいよ登山です。

ooyama201401g.jpg


真っ暗な山道なんで、ヘッドライトをつけないと
足元が見えません。

うはは、写真も見えないや。

ooyama201401h.jpg

ooyama201401i.jpg



途中、夜景がきれいに見えました。


ooyama201401j.jpg



山頂では雪がつもってて、路面が凍結してました。

すべってこけました。

ooyama201401k.jpg




さあ、日の出を待ちます。

登りは軽く汗ばむほどですが、じっとしていると寒いです。

ooyama201401l.jpg

ooyama201401m.jpg

ooyama201401n.jpg

ooyama201401o.jpg

ooyama201401p.jpg

ooyama201401q.jpg



お天気がよかったので、とてもきれいな初日の出を見ることが
できました。

最高!



寒さも耐えられるレベルでした。




帰りに富士山も見えました。

ooyama201401r.jpg


下山は、山頂付近は雪で道が凍っててこわかった。
登るときは、暗くてわからなかったけど
登りでも見えてたら、こわかったと思います。

たくさんの人がすべってこけてました。


ooyama201401s.jpg


富士見台で見る富士山

素晴らしい

ooyama201401t.jpg

ooyama201401u.jpg




大山は段差のある坂道が多いので、下りも膝にきて
しんどいです。


ooyama201401v.jpg


ooyama201401w.jpg

ooyama201401x.jpg

ooyama201401y.jpg

ooyama201401z.jpg


下山したら疲れ果てたので、こま参道の西の茶屋というお店で

豆腐とゆばの田楽、山菜うどん、かけそばと枝豆と空豆の豆腐セット
を食べました。


初日の出、すごくよかったです。
行ってよかった。

2014年のスタートは、最高の1日でした。



筋肉痛は前回と同様しっかりきました。
3日くらいが一番つらかった。。。

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2766-be5910dd

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
