今年のクリスマスは、あんこう鍋であったまる、茨城大洗『大森』のどぶ汁 - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

今年のクリスマスは、あんこう鍋であったまる、茨城大洗『大森』のどぶ汁

メリークリスマス!


クリスマスは、美味しい料理を食べましたか?


今年は、オシャレなお店のクリスマスのお食事はしないで、
大洗にあんこう鍋を食べに行きました。

oomori201312o.jpg

oomori201312a.jpg



大好きな大森さんです。

毎シーズン行きたいくらいなのですが、
震災後、初めて。3年ぶりです。

行きたくなってHPを見たら
来年2014年からあんこう価格高騰の為、価格変更ですって。


うわあ、行かなくちゃ!


こちらのあんこう鍋の魅力は

生の肝を空炒りしてつくるどぶ汁

です。
目の前で、生の肝を炒るところから作ってくれるんですよ!


oomori201312f.jpg



3年前は、あんこう懐石にして、あんこうづくしを
楽しみましたが、おなかいっぱいになりすぎたので、
今回は、控えめに。





お通しのエビ

oomori201312b.jpg


いわしの刺身です。

大森さんはイワシ料理のお店なのです。
新鮮で、めっちゃ旨いです。

oomori201312c.jpg



あんこうの共酢 1つだけしか頼まなくて失敗しました。
1人1皿がいいですね。

oomori201312d.jpg

oomori201312e.jpg



さてさて、お待ちかね、どぶ汁です。

生のあん肝を炒りますよ。

oomori201312g.jpg

oomori201312h.jpg

oomori201312i.jpg





じゃーん、完成。

コラーゲンたっぷりですよ。

oomori201312j.jpg

oomori201312k.jpg




最後はもちろん雑炊

oomori201312l.jpg

oomori201312m.jpg



oomori201312n.jpg



私もニュースで見ましたが、大洗は震災の被害がひどかったそうです。

4.5mの津波が来たそうです。

お店の入口に、震災の写真のアルバムがありました。

今はもう、見た目は復旧しています。
細かいことはわかりませんが。






ガールズ&パンツァー ってアニメ知っていますか?

Wikiによると

戦車を使った武道である戦車道が華道や茶道と並び大和撫子の
嗜みとされている世界を描いた物語で、兵器である戦車を美少女達が
運用するという、ミリタリーと萌え要素を併せ持つ作品


このアニメの舞台が大洗ということで、このアニメおたくの
人たちが、聖地巡礼ということでたくさん来てくれたそうです。

経済復興に効果があったとのこと。


私もちょっとだけ、見てみましたが、確かにファンができそうな
アニメですね。


で、戦車をモチーフとしたメニューもありました。

でも、このメニューはネタとして1回食べてみても
お客さんはあんこう鍋食べに来るそうです(笑)

そりゃそうだ。


oomori201312p.jpg

oomori201312q.jpg



ご馳走様でした。


値上げしても、また、来ますです。



以前の記事
茨城大洗『大森』のあんこう懐石
茨城『花もだんごもツアー』、味処大森のあんこうどぶ汁♪

味処 大森 HP
大洗町磯浜町3152-1
029-267-4060



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2759-47eb1613

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
