鎌倉アルプスから眺める富士山は、今年のNo1。標高 159m 大平山に登る - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

鎌倉アルプスから眺める富士山は、今年のNo1。標高 159m 大平山に登る

鎌倉アルプスって知ってますか?

私は知らなかったのですが、今年2回くらいテレビで
見ました。

1回目は、トレイルラン(山で走ること)

2回目は、初心者の登山ということで 皆藤 愛子さんが
出てました。

皆藤さんて、色が真っ白で絶対に焼かないわよって
感じなのに(勝手なイメージ (^^;;)
登ってるじゃん と思って、私も登ろうと思ってました。


ちょうど、このシーズン紅葉がきれいかなと行ってみました。


山友は、山頂が159mというのをバカにして、
まあついてってやるかという感じでした。



でも、高い山は高い地点から登るし、実際に登る標高差に
山の高さは関係ないんですよね。


北鎌倉駅から、歩いていけるのもいいですね。


建長寺から、鎌倉アルプス(天園ハイキングコース)
に入ります。


kamaku201311a.jpg



お参りをすませて、ハイキングコースへ

kamaku201311b.jpg



kamaku201311c.jpg

kamaku201311d.jpg

kamaku201311e.jpg

kamaku201311f.jpg


もみじやピンクのヒメツルソバの花を見ながら進みます。




半僧坊という 烏天狗(からすてんぐ)の像がたくさん
ある階段を登ると展望台がありました。

kamaku201311g.jpg



わお、富士山。

うちの近くで見る富士山の2倍以上あります。


鎌倉って、こんなに大きく富士山が見えるのね。

私が今年見た富士山の中で、No1です。

ふもとの稜線まで見えてきれいです。



kamaku201311h.jpg




そして、相模湾も見えます。

kamaku201311i.jpg



ハイキングコースは、階段があったり緑に囲まれていたり
岩場もあり、登山者もそこそこいて、いいコースでした。

kamaku201311j.jpg

kamaku201311l.jpg



標高159m、大平山の山頂につきました。

kamaku201311k.jpg


kamaku201311m.jpg


お約束のジャンプ。




お天気がよいと鎌倉アルプスよいですよ。

富士山と海を見るだけで価値があります。


期待していた紅葉は、それほどでもありませんでした。
建長寺のモミジがきれいでした。


ハイキングの後は、鎌倉観光もできるのも
魅力です。




記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2740-0298c407

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
