断捨離--部屋をきれいにするために私がおこなった7つのこと - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

断捨離--部屋をきれいにするために私がおこなった7つのこと

自分の本当に好きなものにだけ囲まれて
生活できたら、どんなにシアワセだろう!

ものというのは、「物」だけでなく
人間関係とか音楽とか風景とか香りとか
自分がかかわる全てのこと。


誰しもそう願っているに違いないけれど、
世の中、そうはいかないもの。


避けることのできない人間関係、
ゆううつな事、嫌なものとも
折り合いをつけていかなければならない。



でも、自分の部屋だけでも、すっきりと
好きなモノだけにしたい。


この夏くらいから、断捨離を決行いたしました。



あなたの部屋はきれいですか?
いつ誰が来てもいい、人に見せれる状態ですか?



私はだめでした。
散らかってました。

恥ずかしながら白状すると
机の上は物置き台となり、
椅子には、洗濯物が置きっぱなし
ごちゃごちゃしたものが溢れ。。。


片づけられなかったんです。


でも、こんな部屋では私はしあわせになれない。


以前から、お手本にしたいと思っていた
こんまりさんの
「人生がときめく片づけの魔法」
「人生がときめく片づけの魔法2」


を改めて読み直し、

ときめくものだけに囲まれて暮らすことを
目指すことにしました。



人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法
(2010/12/27)
近藤 麻理恵

商品詳細を見る




人生がときめく片づけの魔法2人生がときめく片づけの魔法2
(2012/10/09)
近藤麻理恵

商品詳細を見る








じゃーん


これが今の私の机です。

基本的に何もなし、そのとき必要なものだけ
机に置くようになりました。

うーん、片づける前も写真に撮っておけばよかったな。

dansyari201310a.jpg


部屋も人に見せられる状態になりました。


こんまりさん流に従うなら、本当は、

片づけは祭りで、一気に片づけを決行しなければならない。


のですが、私はばっさりとモノを一気に処分できなかったので、
オークションやら、リサイクルやら、利用しながら少しずつ
減らしていきました。

そう、片づけられないんだったら、片づけられるくらいに
モノだけにすればいいのよね。


すっきりさせると、気持ちよくって
もう、元の状態に戻す気持ちになれません。


まだまだ、断捨離途上ではありますが、
12月にもなったことだし、断捨離でやった7つの
ことをこれから記事にしていこうと思います。



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2735-974eb7ca

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
