ある日、私の家だけ突然、停電!ろうそくの灯りで過ごす - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

ある日、私の家だけ突然、停電!ろうそくの灯りで過ごす

先日、真っ暗闇の探検、ダイアログ・イン・ザ・ダークを
体験しましたが、最近、我家でも暗闇で過ごしたことが
ありました。


それは、9月のことでした。

頻繁に19時頃にブレーカーが落ちて、家の電気がストップ
するようになってしまいました。

ブレーカーが落ちるなんで、家を新築して10年で初めてです。

いつもと特に多く電気を使ったとか、そんな覚えもありません。


変なので、東京電力のカスタマーセンターに問い合わせました。


ここんとこの大雨で反応してしまった可能性があります。

停電して、わりとすぐだと原因を調べることができるのですが、
時間が経ってしまっているので、もし、またブレーカーが
落ちたら、お問い合わせください。



ブレーカーが落ちる等、停電の場合は24時間受け付けて
くれるそうです。


そして、Xデーがやってきました。


また、夜にブレーカーが落ちました。

今度は、ブレーカーを入れ直して復活させることが
できません。

わあん、どうしよう。


東京電力のカスタマーセンターへ電話です。


係員を待っている間、電気がないです。
真っ暗です。

ひぃー。


仏壇のろうそくをつけて、その灯りで小一時間
過ごしました。

9月でよかったです。
今みたいに寒かったら、いやです。



程なく、東京電力のお兄さんが来てくれて、
原因を調べてくれました。


さて、原因はなんだったでしょう!








原因はコレ、IHクッキングヒーターです。

これが漏電しているとのこと

IHcook201310a.jpg


ありゃま。

東京電力さんによると、よくあることだそうです。
10年くらい使っていると故障することもあるとか。

修理してもいいですけど、10年ですからねぇ。
お高いからなんとも言えませんが、
買い換えた方がいいかもしれません。

はあ、そうですか。



ということで、IHクッキングヒーター専用のブレーカーだけ
OFFにしてもらって、他の電気を復活してもらいました。




あきらめて、買い換えることにしました。


その間、ガスコンロを代用してしのぎます。
あと、電子レンジ。



IHcook201310b.jpg




家のシステムキッチンは、YAMAHAだったので
YAMAHA のサポートへ連絡。

しかし、これは失敗でした。

電話はなかなかつながらない。
下請けに流すので、連絡は遅い。

IHの値段は高い。
ニューモデルなんかでなく、型落ちでよかったのに。


新しいIHが来るまでになんと1ヶ月もかかりました。

はあ、こういうときは、地域のインテリアの業者に
相談する方がよかった。



IHcook201310c.jpg


新しいIHで、元の生活に戻りました。



しかし、ろうそくの灯りで過ごすなんて思ってもみなかったヨ。


我が家には懐中電灯はあったけど、すぐに出せる場所になかったし、
単1電池4本くらい入れる重たーいライトだったので、
これを機に、LEDのライトを買いました。


 

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2723-11a40876

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
