あなたは真っ暗闇で絵が描けますか?暗闇の中の探検、ダイアログ・イン・ザ・ダーク - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

あなたは真っ暗闇で絵が描けますか?暗闇の中の探検、ダイアログ・イン・ザ・ダーク

あなたは真っ暗闇で絵が描けますか?


一度体験してみたかった
ダイアログ・イン・ザ・ダーク

に行ってきました。

ダイアログ・イン・ザ・ダークとは

完全に光を遮断した空間の中へ、グループを組んで入り、
暗闇のエキスパートであるアテンド(視覚障害者)のサポート
のもと、中を探検し、様々なシーンを体験するものです。




ずっと行きたいと思いながら、行きそびれていたのですが、
先週、日光へ行くとき、車のラジオでたまたま
ダイアログ・イン・ザ・ダークの紹介をしていて、

あっ、行かなきゃ

って。

did201311a.jpg

did201311b.jpg


11月からのテーマは

深まる秋を五感で楽しむ



落ち葉のにおいを嗅いだり、踏みしめたり、触ってみたり。
秋をテーマにお絵かきしてみたり。

カフェで、ドリンクやお菓子を食べたりします。



全く何にも見えない空間。
ほんとに大丈夫なのか、私。





友人と2人で行きましたが、初対面の他の参加者も一緒に
8人でグループになって入って行きます。

白い杖を片手に持ち、お互いに声をかけあったり、
触れ合ったり、協力しながら探検していきます。


4つのコーナーがありました。

1番目は公園。
落ち葉の道を歩いたり、水が流れていたり、
ブランコに乗ったり。

2番目はキャンプ
短い吊り橋を渡るとテントが貼られていて、
鍋の中にお米や野菜や果物が入っているのを
触ってみます。


3番目はベンチに座って
秋をテーマにお絵かきをします。
描いた絵は、一緒に組んだ人にプレゼントします。

私は、若いオトメさんに「きのこ」の絵を描いて
もらいました。

全く見えないのに、ちゃんと形になってて上手ですよね。

皆さん、それなりの絵になっていました。

did201311c.jpg


4番目がカフェ
店員さんからメニューを聞いて、
オーダーし、ちゃんとお金も払います。

めっちゃ声のかわいい店員さん

私は、栗とかぼちゃのスープ(300円)と
お菓子セット(200円)をオーダー。



とても面白い体験でした。

声をかけあって協力しないと、前に進めないのですが、
皆さん、とてもやさしくて、人って暖かいんだなと
嬉しくなるひとときでした。


季節ごとにテーマも変わるそうなので、また、別の季節に
行ってみたいです。


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2720-13d9a214

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
