霧降高原の1445段の階段の先、標高2010mの赤薙山に登る - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

霧降高原の1445段の階段の先、標高2010mの赤薙山に登る

この連休の中日、11月3日(日)に、日光の霧降高原に行ってきました。

連休に日光に行くなんて、道混んでたでしょう!
はい、混んでいました。


東照宮や華厳の滝方面だと、激混みだったと思われます。


でも、私の今回の目的は、霧降高原です。


こちらの方は、割と空いています。

なんででしょう。こんなにいい景色なのにね!

駐車場で、既に見晴らしが素晴らしいので、
別に登らなくてもいいのではと思いますが、

1445段の階段があるというので登ります。


kirifuri201310a.jpg


なぜ、登る?

そこに階段があるからだー。

日光仮面も応援してくれてるしね。

kirifuri201310b.jpg

kirifuri201310c.jpg





kirifuri201310d.jpg

kirifuri201310e.jpg


しかーし、 1445段の階段って、なかなか手ごわいですよ。

休み休みでないと、登れません。






途中にある展望台でも、こんなにいい景色なんだから、
もう、いいよと思いつつ、
挫折するのは悔しいので、やっぱり登ります。

kirifuri201310f.jpg

kirifuri201310g.jpg



1000段まで、来た!


かなり、へろへろ~

kirifuri201310h.jpg

kirifuri201310i.jpg



やったー、フィニッシュ!

kirifuri201310j.jpg

kirifuri201310k.jpg





しかーし、これで終わりではないのだった。


山友さんは、これから、赤薙山に行くと言います。


ここまできたら、2000m越えたいでしょ!


赤薙山は、標高2010mなんだって。

下の写真にあるとんがっているとこです。


景色いいの?


ううん、樹林帯だから、見えない。
ひえー。


でも、登山の格好して来てるんだからね。
階段だけなら、ふつーの観光スタイルでいいわけですよ。
この先を行かなければ、登山じゃない。

kirifuri201310l.jpg



稜線のところは、景色がバツグンでした。

1445段の展望では、見られない景色がココにありました。

やっぱり来てよかった。

こんなに、何層もの山脈が見える景色は初めてです。

いやーすごい。


と同時に、単独でまわりに何もなく1つだけそびえたつ
富士山もまた、すごいなっと思う。

kirifuri201310m.jpg

kirifuri201310n.jpg




山頂に近づくと樹林帯です。

木の根が複雑に絡み合う道です。
斜度もきつくなってきました。

注意深く登ります。


kirifuri201310o.jpg



いえーい!、着いた。

kirifuri201310p.jpg



山頂は、木に覆われているのでよく見えませんが、
先に山が見えました。

kirifuri201310q.jpg




下りの樹林帯は、登りよりも気を使います。

以前、谷川岳で木の根につまづいて頭からダイブした
こわい経験があるので、慎重に慎重に降ります。


足も疲れているから、一番あぶないところです。

kirifuri201310r.jpg



はあ、無事降りれました。

帰りの階段、ひざに来る―。
がくがくいいながら、降りました。

kirifuri201310s.jpg



近くの展望スポット、六方沢橋。

この橋からの見晴らしが素晴らしいそうです。

kirifuri201310t.jpg

kirifuri201310u.jpg

kirifuri201310v.jpg


うん、きれいだった!




霧降高原、期待以上に素晴らしいところでした。

登山している人、あまりいなかったけど、なんで?
こんなにいいところなのに、もったいないですね。

登山道も整備されているし、初心者で充分OKなところ
なので、おすすめです。


霧降高原という名前の通り、霧ばっかりなのかもしれませんね。

この日、これだけ見晴らしがよかったのは運がよかったのでしょう。


本栖湖の山に登ったときは靴ずれができましたが、
今回は大丈夫でした。よかった。

ここは、また来たいと思います。

近くに霧降の滝があるので、そちらも行ってみたい!

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2716-bf43ba92

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
