鋸山の石切場と日本寺の日本一の大仏 - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

鋸山の石切場と日本寺の日本一の大仏

今年のGWに、千葉の鋸山(のこぎり山)に登ったんですけど、
すっかり、前回からアップが遅れてしまいました。


すごいよかったのに。


遅れても続きです。



鋸山の山頂から、地球が丸く見える展望台へ移動です。


海が見えて、見晴らしがよくて気持ちいい。

そして、ここでやっと人の集団に会いました。


山頂までは、ほんとにGW?と感じるくらい人がいなかったんです。


どうやら鋸山のメインは、石切り場や日本寺の方みたい。

nokogiri201304a.jpg

nokogiri201304b.jpg




鋸山の名前は、山の形状がのこぎりの歯に似ているからついた
そうで、その名の通り、下ったり登ったりが多くこたえます。

nokogiri201304c.jpg


石切場到着
江戸時代後期から昭和50年まで、石を切り出していたそうです。

nokogiri201304d.jpg

nokogiri201304e.jpg




どうやって、石を切ったんだろう。

nokogiri201304f.jpg



日本寺到着。
百尺観音です。

nokogiri201304g.jpg




ここから見える地獄のぞきと呼ばれる展望台

そこへ向かうわけなのですが、遠く見えてあんなとこもう行けないと思う。

nokogiri201304h.jpg


結構、登りきつかったですよー。

でも、辿りつきました。

景色を見ると、やっぱり来てよかったと思う。

nokogiri201304i.jpg



地獄をのぞいてみました。

手すりがついているので、全然こわくありません。
あとで写真見るほうがこわいや。

nokogiri201304j.jpg



nokogiri201304k.jpg

nokogiri201304l.jpg


日本寺の千五百羅漢へ。

nokogiri201304m.jpg

nokogiri201304n.jpg



大仏へ。

石像総高31mは、日本で一番高いそうです。

奈良の大仏は高さ18m、鎌倉の大仏は13m

nokogiri201304o.jpg


まわりに、小さい仏像が彫ってあるのが印象的。

nokogiri201304p.jpg



近くに藤棚がありました。
ちょうど、満開で見頃でした。

nokogiri201304q.jpg

nokogiri201304r.jpg



山だけでなく、石切場や日本寺といった観光もできるのが
いいですね。
1粒で2度も3度も楽しめる感じです。


この後、人工の温泉と海の幸を食べに。


つづく。。。




記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2669-49cc758d

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
