主役はサクラマス、『BISTRO ぺるしぃ』で食べるお花見 - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

主役はサクラマス、『BISTRO ぺるしぃ』で食べるお花見

昭和記念公園で、チューリップを堪能した後は、
銀座まで移動です。

立川→銀座、結構ありますけど、中央線で東京駅まで
行けるのでいきやすいです。


ある日

「食べる花見をご一緒しませんか。」

と素敵なお誘いが来たのです。

メールの主は、まさぞうさん。
築地好きのお仲間と春にちなんだ食材でお食事会をするとのこと。

お店は、『BISTRO ぺるしぃ』


わお、ぺるしぃですかっ。

銀座勤務時代、ランチで伺ったことのあるお店です。

とても美味しいペーストとパンが印象に残っています。


絶対に行きたいです!


以前、ぺるしぃの常連のブロガーさんにブイヤベースのディナーに
誘っていただいたことがあるのですが、都合が悪く参加できませんでした(涙

ディナーは気になりつつも機会がないままでした。


ありがとうございます。



そう、この日、2つ目のお花見は食べるお花見の会なのでした。


メンバーは

猫村シロさん
まさぞうさん
メタbowさん
こりくさん
江戸川さん
ハーシーさん
スナフキンさん
Kisako

の8人です。

なんと、お店は貸し切りでこの会のための特別メニューとのこと。


では、食べるお花見の会スタート。


まず、ぺるしぃと言えば、ペーストです。

にんじん、茄子、ふきのとう だそうです。

この季節ならではのふきのとうのペースト、めちゃうまです。

ずっしりもっちりのパンにつけていただきます。

perusi201304b.jpg

perusi201304c.jpg



そして、今回の主役、サクラマス、燻ってます。
香りがたまりません。


perusi201304d.jpg




次に出てきたのは、サクラエビ。
長ーいホワイトアスパラ

perusi201304e.jpg


サクラマスと春の野菜のフリットです。
ふきのとうやタラの芽、今シーズン食べてませんでした。

柚子胡椒をまぜたお塩でいただきます。

野菜の苦みがいいですね。

perusi201304f.jpg


酢飯は、ブラッドオレンジと混ぜて(たぶん)ピンクでさわやかに

perusi201304g.jpg


こっそり潜んでる、金のイクラはイワナの玉子だそうです。

perusi201304h.jpg


桜の塩漬けとソバのなんとかの入ったスープ

perusi201304i.jpg



デザートは、食べられるお花エディブルフラワーも添えて

perusi201304j.jpg


皆さん、食に詳しくてびっくりです。

私は、なあんにも考えず、
夢中になって食べてしまいました。

料理の詳しいことは、猫村シロさんとメタbowさんが
ブログにアップしてくださると思います。


猫村シロさんの記事は、こちら 前編後編

メタbowさんの記事はこちら

シェフが私たちの食べっぷりを眺めながら

「お料理は、とても楽しいお仕事ですから。」

とにっこりほほ笑んだのが印象的でした。



こんな素敵なお食事会に誘っていただき、
ご一緒させてくださった皆さま、
ありがとうございました。


冬のブイヤベースへの思いも募っちゃうなあ。

perusi201304a.jpg



以前の記事
『BISTRO ぺるしぃ』でレディスランチオフ♪



ぺるしぃ 食べログ
中央区銀座3-11-8 第6丸嘉ビル 1F
03-3549-2835

記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

No title

kisakoさま、おはようございます。猫村です。
先日はご一緒していただきまして、どうもありがとうございました。
お料理どれもおいしかったですね。
喜んでいただけたようでなにより。
またどこかでご一緒できたら嬉しいです。
ありがとうございました!

2013-04-22 06:36 from 猫村 | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013-04-23 02:52 from -

 

★猫村さん

素敵な会にご一緒させていただきありがとうございました。
感動的に美味しかったです。

シェフも皆さんの笑顔も素敵でした。


★管理人のみ閲覧さま
楽しいひとときでした。
ブログ、拝読いたしました。
どれも、めっちゃ美味しそうです。
シアワセが伝わってきました。


2013-04-23 07:09 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2653-05e83894

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
