寒くたって見頃なら行くっきゃない。106品種21万本のチューリップ! 昭和記念公園 - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

寒くたって見頃なら行くっきゃない。106品種21万本のチューリップ! 昭和記念公園

いやあ、この週末は寒かったですね。

今日の東京は最高気温10度ですよ。
東北地方では満開の桜に雪の風景がニュースに映し出されていました。


昨日の土曜日も寒かったです。

でもね、寒いからと家にこもっているわけにはいかないのです。


この日、私は2つのお花見を予定しておりました。


1つ目はこちら、昭和記念公園です。

昭和記念公園のチューリップは2006年に初めてこの公園を訪れて
感動して以来、毎年、観に行っているのです。


毎年、チューリップガーデンの設計が変更になっていますし、
これがチューリップ?と思うような珍しい品種がたくさんあって
楽しみなのです。


今年は、106品種、21万球。4/20頃にかけて見頃ですって。

行かなくちゃ!


tulip201304a.jpg



年によっては、桜とのコラボも楽しめるのですが、
今年は桜が早かったので、コラボは実現しませんでした。

でも、ポピー畑や菜の花畑も楽しめました。


昭和記念公園の今年の推しチューリップなのかな。


ダブルフレーミングパーロットという品種です。

恐らく流通している品種の中で最も希少で高価なチューリップの
1つだそうです。

今まであったかなあ。初めて見たと思います。

tulip201304h.jpg




八重咲きの面白いチューリップでした。

tulip201304i.jpg


tulip201304b.jpg

tulip201304c.jpg


tulip201304d.jpg


tulip201304e.jpg

tulip201304f.jpg

tulip201304g.jpg


今年も行ってよかったです。

寒かったけど、公園は広いので歩いているうちに身体は暖まって
くるし、新緑は目にまぶしくて気持ちよかった。

でも、全体的にチューリップが少なくなりました。
以前は、こども広場にも見事なチューリップガーデンがあったのですが
なくなりました。

チューリップ好きとしてはさみしいです。

でもでも、渓流広場のチューリップガーデンはやはりいつ来ても素敵です。

遅咲きの品種もありますので、GWでもぎりぎり楽しめると思います。


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

いいなあ♪

昭和記念のチューリップ、行ったんですね。
いいなあ!

僕も6~7年前から毎年、チューリップを見に行ってましたが、
今年は行けませんでした。

天候や体調の関係もあり。

やはり、昭和記念のチューリップは断然ロマンチックでいいですよね。
桜とのコラボもここ3年くらい楽しんでいましたが、
今年は残念(^_^;)

代りに横浜公園のチューリップ祭りに行きました。
(ここは60種類くらい、横浜球場の周りです)

昭和の子供広場のチューリップ、去年からなくなって残念すよね。
不況の影響みたいですね。
それにしても、この週末は寒かったですね。

2013-04-22 01:04 from ベー坊 | Edit

 

★ベー坊さん

横浜公園のチューリップ祭りですか。
私も見てみたいです。
来年、狙おうかな。

こども広場のチューリップガーデンは
すっかり更地になってました。
そう、昨年もなかったですね。

チューリップは、最初に行った2006年が
一番豪華だったと思います。

立川口の入口にもチューリップ花壇が
ありました。

不況の影響ですか。
アベノミクス効果で、また以前のようにたくさん
植えてくれないかな。

2013-04-22 02:42 from Kisako | Edit

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2652-7acb7227

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
