仕事でダービーデビュー★ - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

仕事でダービーデビュー★

今日は、競馬ファンが待ちに待ったダービーですね。
競馬ファンでなくても、ダービーは馬券買う人も多いんじゃないでしょうか。

実は私、昔、競馬の仕事をしたことあるんですわ(^^)v
ちょっと面白くないですか?

当時のメルトモさんに競馬好きな人がいて、その人には

まじっすかあ(^_^メ)

ってウケタよ★

どういう仕事かといいますと、
競馬のバーチャルゲームなどをね。

iモードの会員制のシステムなんですが、
入会すると、一定のポイントがもらえて、実際のレースに合わせて、
会員が賭けて、ポイントを競います。
ポイントがたまると景品に交換できます。

私が担当したのは、買った馬券の配当計算をするところ。

しかし、当時の私は馬券なんか一度も買ったことないもので、
じぇんじぇん、わかりません。

そのシステムを開発する会社に派遣で行ってたのですが、

「あのぉ~、私競馬ってよくわかんないんですけど。」

とまどいながら担当者に言ったことを覚えてます。
ま、仕様書通りにやればいいんですけどね。

馬券には、単勝、複勝、馬連、枠連、ワイドの種類があるのを
初めて知りました。(今は馬券の種類も増えたようですね)
ワイドだなんて、金融商品みたいやん。

JRAホームページ
JRA馬券ガイド、馬券の種類

テレビでやっている、5-7 とか、3-9とかって何?という
レベルですから。(答えは馬連)

それから、馬の名前。
カタカナで結構長いでしょ。わけわかりませんですよ。
これが1つ1つ注意深く名前を見てみると、なかなか興味深いのですね。
不思議なネーミングの世界♪
親から名前もらっていたり、馬主に由来する名前があったり

牝馬だとちゃんと女の子らしい名前がついているのね~。

と感心したりしました。

あと、牡、牝はわかるけど、センって何よ?というのも
あったな。センって知ってる?

当時のメルトモさんの解説より、

センは去勢した馬ってことですね。
あらくれものの場合、ちょっとおとなしくなれよってことで去勢しちゃうんです。
でも、子孫が残せないからちょっとかわいそうなんですけど。。。


ええー! そんなかわいそうなことしていいのん!

仕事で競馬の勉強するなんておかしいでしょ。



それでですね。
競馬の仕事をやっているというのに、私は一度も馬券を買ったことがない。

こりゃいかん!
競馬デビューするっきゃないでしょ


ということで、その年のダービーにてデビューいたしました。
2001年のことです。

そのとき、私が賭けたのはクロフネという馬です。
ちょうど仕事やっていた頃のレースに、NHKマイルカップがあって
優勝した馬だったから。
注目馬だったし、騎手も武豊だったんですよ。

でも、ビギナーズラックはなりませんでした(T_T)
勝ったのはジャングルポケット、クロフネは5着でした。

2002年のダービーも賭けたけど(負け(涙))、
その後ご無沙汰ですね。
でも、今年は馬券買ってみます。
クロフネの子供も出るんですって♪

どうなるかな?

エンジョイ ダービー


大井競馬場のツインクルレースも一度観てみたいんだよね(^^;;


【追記】

玉砕 _| ̄|○

2 メイショウサムソン が来るのは読めたんだけどなあ。
次来る馬の狙いが×でした。

来年またがんばりまする。。。



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/259-90b4961e

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
