小川理子 ☆ スウィンギン・ストライド ☆ - ゆる~り、ゆるゆると~

スポンサーサイト


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

小川理子 ☆ スウィンギン・ストライド ☆

3月、ジャズピアニスト松居慶子のライブを聴きに
STB139スイートベイジルに行ったときにもらったチラシで
小川理子さんというジャズピアニストを知りました。

Michiko "Riko" Ogawa Official WebSite

経歴をみてびっくり、私と同じ大学、学部学科まで同じだったんです。

へぇ~、こんな女性がいたんだと、同窓会名簿を調べたら、
確かにいました。小川さんの方が下ですが、私の友人と同じ研究室出身。


そして、どうやらピアニストだけでなく、今でも電器メーカーに勤めていて、
その功績に対して、大学の方から表彰までされております。
ひょえ~。

ピアノの方は、1993年から活動を開始、CDもまず米国でリリースして
評論家から高い評価を受け、日本でメジャーデビュー
かっこいいよね。

ということで、小川さんの最新CDを買って聴いてみました。





彼女のピアノは、ストライド奏法なのだそうです。
ストライド奏法とはCDの説明より、

左手のベース音とハーモニーでビートを作り、右手のインプロヴィゼーションを
乗せてドライヴさせていく、ときには3オクターブの鍵盤を超速にまたいで目に
は見えず、スピード感と距離感で弾くピアノスタイル



このCDは、懐かしい感じのジャズ、ノスタルジックな感じです。
そして、彼女は歌も歌っていて、2曲ボーカルも入っています。
この声がね、しっとしとした大人の女性という感じで、うまいのよ~。

これだけピアノと歌がうまければ、会社なんかやめて音楽だけやってればと
思うのに、2足のわらじを続けているのは、理工系の仕事も好きだからでしょうね。

才能のある人って羨ましいな。

学生時代の友人を誘って、彼女のジャズライブをぜひ聴きに行きたいと
思っています。



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/257-e09a62ee

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
