千畳敷カールが見たい!標高2956mの木曽駒ケ岳に登る - ゆる~り、ゆるゆると~



記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

千畳敷カールが見たい!標高2956mの木曽駒ケ岳に登る

私が8月にご来光を見に行った乗鞍では、初雪が降ったそうです。

3000m級の山になると、寒くなるのも早いですね。


さて、7月に富士山、8月に乗鞍と登った私は、9月もまた
山に行きました。

目指したのは、


千畳敷カール




今年、富士山を目指すことを決めて、参考にさせてもらうようになった

山女子ブログ

の yamajoshiさんが、山に登るきっかけとなったという場所です。


yamajoshiさんの言う衝撃的な光景 私も見てみたい。

千畳敷カール、千畳敷カールとつぶやいていたら、早くも行けることに
なりました。山友がプラン立ててくれたんです。

やっほー!

kisokoma201209a.jpg


千畳敷カールを見たいのであれば、フツーの観光客でもOKです。
ロープウェイに乗ってけば、登らなくても千畳敷カールの
景色が広がっています。


問題は、めちゃこみらしいということ。

ひどいとロープウェイに2時間待つらしいです。

げげっ。


ということで、平日、金曜日に休みをとって朝一番のロープウェイを
目指すことにしました。


前夜、23:30くらいに東京を出て、駒ケ岳ロープウェイ行バスの
駐車場へ。

出発まで仮眠を取ります。


朝になったら、

げーっ、雨なんですけど。


kisokoma201209b.jpg



しっかり降ってます。数日前まで天気予報は、雨じゃなかったのに。

心が折れます。

もういいよ、そこら辺、ちゃちゃっとドライブして帰れば。



山友さんが止めるって言ったら、文句なく同意していたでしょう。


しかし、行くって言うんだがね。


仕方なくバスでロープウェイ乗場へ。


雨なんですけど。

kisokoma201209c.jpg


ロープウェイ乗場のお土産屋さんの温度計を
見たら、

15度くらいですか。

お天気が悪いので、寒く感じられます。
足元から冷えがくる感じ。


kisokoma201209d.jpg


ロープウェイの上では、

うわ、7度。

寒ーい。 

フリースとジャンパーを着込みます。

kisokoma201209e.jpg



雨はやみましたよ、雨は。


でもさ、こんなんですけど。


kisokoma201209f.jpg






振り返れば、ちょっと晴れ間も見えました。

登ってりゃ、そのうち晴れてくるかも。


希望をもつことにします。

kisokoma201209g.jpg


木曽駒ケ岳は人気の山らしいので、登山道も整備されていて
登りやすいです。


1時間くらいで頂上につくらしいですし。

kisokoma201209h.jpg



でも、一向にガスが引きません。

視界わるーい。

kisokoma201209i.jpg

kisokoma201209j.jpg


途中の中岳に着きました。

kisokoma201209k.jpg



天気よけりゃ、素晴らしい山並みが広がっているはずなんですけど、

何も見えねえので、色づき始めた高山植物や花をみて、心をなぐさめます。



kisokoma201209l.jpg

kisokoma201209m.jpg

kisokoma201209n.jpg

kisokoma201209o.jpg

kisokoma201209p.jpg

kisokoma201209q.jpg



お天気が悪い中、何度か登ってますけど、今回、何が辛いって
風がね。

スキー場で吹雪いたときみたいな、風が吹いてるですよ。


何が楽しくて登ってるんだろう。


でも、意外と楽しいんですよね。



というわけで、木曽駒ケ岳、山頂に着きました。


2956m ほぼ、3000mですね。


kisokoma201209r.jpg

kisokoma201209s.jpg



ほんとは、日帰り登山なんだし、天気予報を見て、ぱっと
出ればいいんでしょうけど、この日は休みを取ってたし、
週末も事前に予定しとかないと、行きづらいので、こんな
ことになっちゃう。



でも、めげないぞー。




つづく


記事が役にたったら、クリックしてもらうと嬉しいです!
       
人気ブログランキングへ

コメント
非公開コメント

トラックバック

http://kisako3.blog33.fc2.com/tb.php/2556-8a04ba79

Copyright © ゆる~り、ゆるゆると~ All Rights Reserved.
Material by Chemical Garden+ IMG BOX!~写真素材集~
